2017. 06. 19  
4月10日
毎年どこかへ桜見物に行こうと、あちこち思いを巡らしますが、結局どこへも行かず、もう散り始めていますね。
だんだん出不精になって、今年も家の周りで満足しました。
家から5分ほどのところにある団地の老木と、3年前に一輪花を咲かせた我が家の山桜です。花の数も増え、丈も2階に届くほどになりました。
DSC02925_convert.jpg

DSC02924_(1)_convert.jpg

4月14日
ご近所桜第2弾です。
家の周りはさくら吹雪が舞っていますが、まだ頑張っている木も見かけます。
要町の弁天様(粟島神社)と立教大学の正門です。
DSC02932_(1)_convert.jpg

DSC02946_(1)_convert.jpg

4月21日
ご近所桜第3弾、千川通りの八重桜です。千川上水が流れていた50年前はソメイヨシノの並木でしたが、道路になって八重桜に変わりました。
この2、3年、周辺の工事の影響なのか全く冴えなかったのですが、今年は少し見られるようになりました。
DSC02949_(1)_convert.jpg

DSC02969_(1)_convert.jpgDSC02965_(1)_convert.jpg
TKあそこ、そうかー千川上水だったのねー
G そう、千川駅付近にはまだ千川上水の痕跡が残っていますが、この通りを千川通りと呼んでいるのは、この周辺の人達だけだそうですよ。地図ではジョナサンのある南長崎6丁目で千川通りは終わっています
なんだかローカルな話になっちゃいましたが「ご近所ばなし」なのでご容赦を。
KSえっ!!千川通りって呼んでました
八重桜、私も沢山シャッターを切りましたがこんなに綺麗には撮れませんでした😅
素敵です(^-^)。🌸
G千川駅だってあるし、いかにも「千川通り」って感じですものね!でも桜が復活してくれて良かったです。
その昔、牛込商業(現千早高校)付近ではソメイヨシノの若葉と重なってすごくきれいだったのですが、今年はちょっと若葉が遅れてるみたいですね。
KS牛込商業懐かしい(^-^)😆
地元トークわかっちゃいます😄

5月2日
断捨離とはいきませんが、身辺整理の手始めに、写真を始末することにしました。
一部はデジタル化して保存していますが、結構珍しいものもありますので、ご紹介します(笑)。
これは5歳のころ、昭和15年、カメラ好きの叔父が撮ってくれました。
弾いているのは母ですが、何を演奏してたのかな!
IMG_20170502_0001_convert.jpg

MKすごい!!!貴重ですねー!
Gこの数年後には、大空襲やら集団疎開やらで、このピアノがどうなったのか残念ながらわかりません!
MMもうこの頃から、Gさんの音楽人生は始まっていたのですね!
他のものも見てみたいです!
Gうーん、その割にはダメでしたねぇ(泣)。音楽とはあまり関係ありませんが、これから変わったものを捨てる前に紹介しますね。
KF素敵なお母様ですね。
その時代にピアノは、さぞ高級品でしょうね。
Gそうですよね!父は普通のサラリーマンで特別金持ちではなかったのですが。
G家七不思議のひとつです(笑)。
MNうわ〜、貴重な写真を見せて頂きました!Gさん、変わらないね〜〜(^-^)😁😁
G変わらない!?ハハハ確かに(笑)。

5月22日
我が家の老ニャンタはキホン家の中なのですが、先日脱走して帰って来た翌日、顔の右半分が腫れ上がり眼は真っ赤に。驚いて獣医さんに診てもらったところ、野良猫にやられてちょっと悪い菌がまわったのだろうとのこと。全く食欲がなく寝たきり状態だったのですが、抗生物質やら栄養剤やらが効いて三日目あたりから少し動けるようになりました。
この写真は10日目頃のもの、まだ右目の上に傷が残っていて、若干猫相が悪く見えます。
何しろ1999年生まれの18才、こんどばかりはダメかと思ったのですが、いまはスッカリ元気になりました。
DSC02980_(1)_convert.jpg
TK回復に向かって良かったです
G我が家歴代の犬猫がお世話になっている獣医さんがとてもいい先生で、すぐにとんできてくれるので助かります。獣医さんも二代目で、いまは娘さんが継いでいます。
JS要町の獣医さん? 去勢してないと今の時期の雄猫はケンカっ早いからねー。






2017. 05. 09  
2月14日
上板橋、パン工房ぽけっとのミニパンシリーズです。
ミニパンというとちょっと乾いた駄菓子のような味を想像しますが、これは普通のパンと同じです。
量り売りで1グラム2円、これで440円はちょっと割高感がありますが、いろいろ食べられて楽しめます。
TK どこにあるんですか?
KI 上板橋北側を出てSB通りに出た辺りにあるようですよ。
TK さすが、よくご存じで(^-^)。
KI いえ、ネットで探しただけです。
TK すばやい!
G イトーヨーカドーの左側の道を行くとSB通りに突き当たるので、そこを左折するとすぐ左側です。
TK あっ、わかりました、郵便局の前ですね。
ミニパン_convert

3月3日
受験の神様、梅の天満宮「湯島天神」をお参りしました。
お馴染みの白梅は時期を過ぎましたが、しだれ梅がちょうど見ごろになっていました。
境内では猿回し、穏やかな動きなのに実に鮮やかなボケっぷりで観客を笑わせていました。
湯島の梅_convert

猿まわし_convert

3月8日
西武池袋線、江古田駅にほど近いマンションの玄関脇に小さなSLが置かれています。はじめは、ここの主の趣味でブリキ板か何かで作ったものだろうと思っていたのですが、最近小さな説明板が貼られていることに気がつきました。
読んでみたらブリキ板なんてとんでもない、なにやら立派ないわくがあることを知りました。
でも、なんでここにあるのだろう。
江古田SLヨコ_convert
江古田SLマエ_convert
江古田SL説明_convert

3月16日
4/30の演奏会のお知らせを頂きましたが、カレンダーに予定を記入し難いので困ります。23日にも予定がありゴチャゴチャなってしまいます。
ところがヤクルトのカレンダーは全段を少し狭くして均等割りになっているのでそういうことがありません。
あまりそういう文句は聞かないので、気にするのは私だけかも!
IMG20170316_0002(1)convert.jpg
IMG20170316_0003(1)convert.jpg
2016. 06. 27  
4月4日
歌仲間の歓送会ということで、まずまずの花曇りの中、九段へお花見に行ってきました。
早めのスタートだったので大混雑に巻き込まれることもなく、総勢16名、きれいな北の丸公園の散策とおいしいランチを堪能しました。

DSC02177+(1)_convert_20160623224715.jpg

DSC02164+(1)_convert_20160627222739.jpgDSC02188+(2)_convert_20160627223024.jpg

DSC02189+(1)_convert_20160627215704.jpgDSC02197+(1)_convert_20160627220354.jpg
TK 少し寒かったようですが、皆さん楽しそうで良かったですね🎵
何もなければ参加したかったな✨
 わりとゆったりした散策でしたが、北の丸公園を出てきたときには、交通規制がかかるほどごった返していましたよ。ランチのお店も貸切で、こちらもゆっくり楽しむことができました。

4月9日
豊島区立目白の森、豊島区には児童遊園ではない、こういった大人が楽しめるミニ公園が点在しています。植物が多く、季節ごとに雰囲気が変わり、結構な癒しの空間になっています。
DSC02216+(1)_convert_20160622203644.jpg

DSC02209+(1)_convert_20160622204446.jpgDSC02211+(1)_convert_20160622204858.jpg

DSC02213+(1)_convert_20160622205123.jpg

4月16日
運転免許更新ための高齢者講習を受けてきました。
早いもので、後期高齢者になって3度目になります。今回は9人のグループでしたが、女性が5人でした。
やはり平均寿命と関係がありそうです!
それにしても、ホントに免許もってんのかい、と言いたくなるような人もいて、こわくなりました。
高齢者成績_convert
KI Ganmoさんはしっかりされているので、まだまだいけますね。(^_−)−☆
 でも、90点というのが気にいりませんね、いよいよ今度で卒業かな(^O^)。この教習所で過去一人、百点とった女性がいたとか。
KH Gさん、3回目なのですね。凄いです。
私は、横断歩道で全く右側見てなかったというおばさんドライバーに足をひかれて、今も不自由中です。。(>_<)
 わーっ、こわいですねぇ! 注意散漫とか思い込みとか、年齢とともに重症化してくるようですね。 そうならないように気をつけます(^O^)。

4月18日
お洒落な音楽を聴きながらのんびりとした横浜港クルージングを楽しんできました。

DSC02249+(1)_convert_20160703200118.jpg

DSC02255+(1)_convert_20160703200334.jpg

DSC_0157+(1)_convert_20160703201002.jpgDSC02246+(1)_convert_20160703201129.jpg



















2016. 06. 16  
今回の散策ルポは、多摩川台公園から等々力渓谷まで。
6月の雨上がりとあって、絶好のあじさい日和だった。
東急線多摩川駅を降りると多摩川台公園は目の前だ。小高い丘になっていて、色とりどりのあじさいが迎えてくれる。絵画サークルと思しき十数人の人たちが、あちこちで絵筆をとっていて、お互いに褒め合っている姿が微笑ましかった。
DSC02411+(1)_convert_20160616225733.jpg

DSC02435_convert_20160616230247.jpgDSC02441_convert_20160616230509.jpg

DSC02438+(1)_convert_20160616235454.jpgDSC02448+(1)_convert_20160616235737.jpg

更に進むと洒落た西洋庭園のような小さな水生植物園があるが、見ごろはこれからのようで、この時期あまり花は咲いていなかった。
DSC02446_convert_20160617175249.jpgDSC02444+(1)_convert_20160617175806.jpg

この公園の丘一帯は、多摩川台古墳群とも呼ばれ、大きな亀甲山古墳をはじめ十基の古墳が連なっている。昨秋訪れた行田市のように、周辺から頂上まできれいに整備されていて、その姿形がよく分かるというものではなく、ほぼ自然のままに樹木が生い茂っているので、起伏は分かるが、前方後円墳の形はよくわからない。
管理事務所には、古墳の展示資料室があり、小規模ながら出土品や歴史について分かり易く解説されている。
DSC02368+(1)_convert_20160618081457.jpg
亀甲山古墳から多摩川を俯瞰
DSC02365+(1)_convert_20160618082656.jpg

DSC02450+(1)_convert_20160618161941.jpgDSC02452+(1)_convert_20160618162537.jpg

DSC02371+(1)_convert_20160618162813.jpg


ここから等々力渓谷までは、丸子川沿いをひたすら歩く。特に何かがあるという道ではないが、対岸の瀟洒な住宅群を眺めながら歩くのも悪くない。
丸子川は、一時期どぶ川と化していたが、かなり改善されて、今は水草も生え、大きな鯉が泳ぐ姿も見られる。カモが浮かんでいたりもするが、田園調布を流れる小川としては、もう一歩、という感じだ。

DSC02414_convert_20160618105813.jpg

DSC02415+(1)_convert_20160618110312.jpgDSC02409+(1)_convert_20160618111027.jpg

キョロキョロ、のんびり歩いて1時間ほど、等々力渓谷の下流側の入口に到着する。
ここには関東三十六不動霊場のひとつ、等々力不動尊がある。
いまは鬱蒼とした緑に囲まれているが、桜の季節は素晴らしい景色が楽しめそうだ。
DSC02459+(1)_convert_20160618151812.jpgDSC02457+(1)_convert_20160618152213.jpg

DSC02421+(1)_convert_20160618152707.jpg
何だか薄暗くて怖いが、ご利益がありそうな弁天堂。パワースポットとして評判だとか。

等々力渓谷はごく小規模ながら23区内とは思えない深山幽谷感がある。
遊歩道が整備され過ぎている気もするが、渓谷らしくあちこちに湧き水が染み出している。
上流側の出口の階段を上がると、そこは喧噪とした街の中、我に返る感じだ。
DSC02419+(1)_convert_20160618154547.jpg

DSC02431+(1)_convert_20160618154758.jpgDSC02433+(1)_convert_20160618155412.jpg

DSC02426_convert_20160618155625.jpg

今回はここをゴールとしたが、さらに九品仏から自由が丘まで足を延ばすのもいい。

2016. 06. 09  
9日
昨日までの暖かさに比べてきょうはドンとさがっちゃいましたね。
いささか落差が激しすぎますが、この上下に春を感じます(^o^)。
きのう、板橋区と練馬区の区境を散策していて目についた白もくれんの大木と早咲きの桜です。

DSC01923+(1)_convert_20160609225350.jpg

DSC01917+(1)_convert_20160610182915.jpg

14日
昨日は我が家の金婚式、と言っても盛大にパーティーを、なんていうことはなく、家族で近所の和食やさんでランチでした。

110+(1)_convert_20160610183210.jpg

TK おめでとうございます🎵(^-^)/
 ありがとうございます♪)^o^(♪。
YM おめでとうございます。
 ありがとうございます、早いもんですね(◎_◎)。
KF おめでとうございます♪
 ありがとうございます。結婚記念日なんて数年前まで全然忘れていたんですけどね。気が付いたら50年でしたw。
KS おめでとうございます🎉お孫さんの素敵な笑顔も中澤さんが歴史を紡いでこられたからこそですね
 ありがとうございます(^o^)歴史なんてとんでもない!知的成長も精神的な成長も、世間様よりかなり遅れている感じがしますよ(・・;)。
KS 遅れているのではなく、今も若々しいということです
 オーッ!そういう考えもありかな、なんて(笑)。
KH おめでとうございます(^^).和みます💕
 ありがとうございます(--)。残り少ない人生なので、とにかく楽しくいきたいと思います。
KH 残りはたっぷりまだまだ!また一緒に楽しい時間を♪
KY おめでとうございます!(鹿児島から)(笑✨🎵😊💐
 ありがとうございます。 鹿児島!!成果報告、期待していますね(^^)。





プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR