2011. 07. 31  
ソニーから、Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」の生産を完了致します、というメールが送られてきました。
多分、ソニーのMD機、最後の機種だと思われます。
いまや「MDってナニ?」という人も多いかもしれませんが、Mini Disc の略称で、カセットテープに代るメディアとして、急速に普及しましたが、iPod の出現と共に、衰退してしまいました。

カセットテープに比べて、はるかに安定した音質が得られ、CDに比べて小型で携帯に便利、録音編集はこの両者とは比べものにならないほど容易、等々いいことずくめかと思われたのですが、それが災いしてか、タイトルソフトとして市販されることがありませんでした。

これがなくなるということは、外出先に音楽を持ち出したい私にとっては、まことに残念な話で、これに代る機械はないものかと、あちこち探しはじめているのですが、残念ながら満足できるものが見つかりません。
ある程度、音が良くて、編集が思い通りにに出来ること、ただこれだけの要求なのですが、いまの世の中では、特別な要求、ということになるのかもしれません!

       いろいろ試してみました      
       携帯機種々


      

プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR