2011. 10. 24  
おシャレ雑貨のお店をのぞいていたら「マステ」というものを見つけました。
どうやらマスキング・テープの短縮語らしいのです。
マスキング・テープといえば、組立てや塗装の際に、接着剤や塗料がはみ出すのを防ぐのに使われる工業用の粘着テープのことで、はがし易く、跡が残りにくいのが特徴です。

そのテープに可愛い図柄を施して、身の回りの品物に飾り付けをする、飽きたら貼り替えればよい、工業用テープが「マステ」と名前を変えて、お洒落グッズに変身した、という訳です。

短縮語には、ラジカセ、ゲーセン等、一般化したものも多く存在しますが、短縮することで何故かおシャレっぽく感じるということもあるようです。
特に、地名や人の名前等は、短縮した方が有名になり、通じ易い場合さえあります。シモキタ、ニシオギ、キムタク、ドリカム、トヨエツ等々、お年を召した方には、エノケン、アラカン等、懐かしい呼名もあります。

最近では、芸人がテレビの画面で業界用語を使ってしまうということが多く、なるほど便利なことばだとは思いますが、分りにくいことも結構あるものです。「ブイを見る」のブイとは VTRの略らしい、「カンペ」とはカンニングペーパーの略らしい・・・・。

「あいつビーサンはいて来やがった」、えっ、B3?
大きすぎる靴でもはいて来たのかと思ったら、ビーチサンダルのことなのでした!

    季節の花「薮蘭」
    薮蘭B
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR