2012. 11. 06  
吉永直子さんが作品を展示されている、かしゃま文化会館を目当てに笠間をぶらり、してきました。

上野から特急<フレッシュひたち>で友部まで、E657系という新型車両、普通車とは思えない座り心地、身の回りの装備も充実していました。

    DSC02561_convert_20121106194829.jpg


笠間といえば笠間稲荷、ちょうど菊人形展が始まったところ、駅で自転車を借りたのですが、これは正解でした。

    DSC02565_convert_20121106195245.jpg


菊人形は子供の頃、なんだか気持ち悪くてこわかったという記憶があります!!

    DSC02575_convert_20121106195940.jpg

    DSC02577_convert_20121106200235.jpg

    時期が早かったので、こんな光景も見られました。
    DSC02568_convert_20121106200838.jpg


   境内至る所菊だらけ、菊祭りなので当たりまえ(◎◎)。

      DSC02567_convert_20121106201654.jpg

    DSC02584_convert_20121106201923.jpg

      DSC02586_convert_20121106202138.jpg


お腹がすいて立ち寄った門前のソバやの天ぷらそば。海老一尾は淋しいが大振りでぷりぷりの食感はまずまず。
たいへん愛想のいいお店でした。
    DSC02591_convert_20121106202949.jpg

    なんか昭和な雰囲気!
    DSC02589_convert_20121106203254.jpg


お目当てのかしゃま文化会館へ。田園風景の中に突然現れる、貨物列車の車掌車、すごく癒されます(⌒o⌒)。

    DSC02593_convert_20121106203827.jpg

    店内に入るとこの景色。
    DSC02598_convert_20121106204148.jpg

    DSC02612_convert_20121106204359.jpg

    窓辺に置かれた吉永さんの陶芸作品
    DSC02599_convert_20121106204703.jpg

    ゆったりとお茶を楽しむ親子
    DSC02595_convert_20121106204937.jpg

    懐かしい窓の開閉ストッパー。
    DSC02613_convert_20121106205402.jpg

    マウンテンバイクを似車中の吉永さん。
    この日は千客万来でお忙しそうでした。
    DSC02603_2.jpg

    味よし、器よし、チャイを頂きました。
    DSC02605_convert_20121106210222.jpg






















    
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR