2013. 01. 08  
せり なずな
ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ
春の七草

近頃はスーパーで「七草セット」なるものが、パック入りで売られているので、容易に入手可能になったが、以前は適当な野菜で代用することが多かった。
我が家では、今でも正月の残り野菜を活用して、7種類の野菜入りお粥を作る。

そんな訳で、その年によって材料もいろいろである。
純正七草は、蕪と大根ぐらいで、あとは冷蔵庫の野菜室の中味で決まる。

きのこ類は「草」とは言えないが、我が家では採用となる。
味も、栄養バランスも良くなるようである。

そこで今年の七草は、次のようになった。

かぶ だいこん
みつば しゅんぎく ほうれんそう
なめこ しいたけ
春の七草

     DSC02241_convert.jpg
     
NEXT Entry
鏡開き
NEW Topics
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
Comment
No title
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR