2013. 05. 30  
川崎大師の周辺をブラリと歩いてみた。
子供の頃、羽田海岸で潮干狩りをした後、ポンポン船に乗って大師詣でに行った懐かしい思い出がある。
この日は川崎から京急大師線に乗った。

もうひとつの思い出は、参道の店から聞こえてくる飴切りの音だ。威勢がいいというか、小気味のいいリズムがたまらなく好きだった。
この日も、門前を曲がった途端に、懐かしい音が聞こえてきたが、新人なのか二人の息が合わないところがあったりして、ちょっと残念!

大師に隣接する大師公園の一角に、瀋秀園という異国情緒漂うきれいな庭園がある。川崎市と中国瀋陽市との友好都市提携を記念して造営されたとのことだが、手入れが行き届いていて落ち着ける場所だ。

ここから南の方向へ住宅街を歩いて行くと、小学校の校庭が見えてきた。市立藤崎小学校とある。
校門から中を覗くと、一見して岡本太郎の作品と分る小さな彫刻が立っている。
日曜日で中には入れなかったが、親子連れに聞いたところ「リボンちゃん」とのこと。なぜそこにあるのかは分らなかった。

家の近くをいくら歩いても、中々距離を稼げないが、この日は軽く1万歩を超え、目標達成と相成った。

    
    日曜日なのに静かな駅前
    DSC00074_convert.jpg

    駅前からすぐに参道
    DSC00075_convert.jpg

    この商店街もシャッター店が目立つ
    DSC00076_convert.jpg

    境内はさすがに賑やか
    DSC00078_convert.jpg

    瀋秀園
    DSC00087_convert.jpg

    DSC00092_convert.jpg

    DSC00086_convert.jpg

    DSC00090_convert.jpg

    リボンちゃん
    DSC00105_convert.jpg






    

    
    



NEXT Entry
塩分表示
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
No title
1万歩達成、スゴイ!
1万歩
池袋へ買物に行くときは、片道を歩きますが、それでも6千5百歩程。1万歩は中々大変です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR