2013. 10. 09  
ときどき便秘に苦しむことがある。
インターネットや家庭の医学書を見ると、症状によっていろいろなタイプに分類されるようだが、どういう訳かピタリと当てはまるものがない。
ちょっと油断していて、二日間位、音沙汰がないことに気がついて、三日目に入ってしまったらサア大変!強烈な便意に襲われるものの、出口を閉ざされたかっこうで、全く動かなくなってしまうのだ。

掛り付けのお医者さんにはクスリを処方してもらっているが、どうも服用するタイミングが難しい。

一生懸命に力むのはもちろんのこと、立ったり座ったり背伸びをしたり屈伸運動をしたり、催してから完了するまで24時間はかかる、まるで氷河のごとき動きなのだ!
その結果出てきたものは、直径30ミリ、長さ300ミリ以上、固いのでとぐろを巻かず、直線状態で横たわる。
そのために、ちょっと昔の古いタイプの水洗トイレでは、いくら水を流しても落ちて行かず、挙句の果てに、詰まって溢れ出そうになる始末、出すのに苦労したうえに、流すのに苦労させられる。

最近、節水を売り物にしている新型のものに交換したところ、驚くほど少量の水で、スルリと吸い込むように流してくれる、これには感心したが、便秘の方は相変らず要注意だ。

どうやら運動不足が最大の要因と思われるが、日頃の食べ物にも気をつけなければいけないようなので、こんなものを積極的に摂るようにしている。

らい麦パンにオリーブ油
ごぼう、納豆、ヨーグルト
キウイフルーツ、雑穀米

逆に、食べない方がいい、というものも当然あるが、これは体質的な関係があるし、「気の所為」みたいなこともあるようなので、目下研究続行中だ。


きょうのニャンタ(15歳)3点。
暑かったり寒かったりでヘバリ気味
    
    ソファーベッドひとり占め
    DSC00184_convert.jpg

    テーブルの上ひとり占め
    DSC00173_convert.jpg
  
    居間の床ひとり占め
    DSC00158_convert.jpg

NEXT Entry
原鉃道博物館
NEW Topics
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
Comment
No title
自家製ヨーグルトを毎朝食べるのはいいですよ。
一週間で、1リットルの牛乳3本分のヨーグルトを作って、2人で平らげてます。
No title
以前試してみましたが、牛乳が良くないのかあまりオイシくありませんでした。
現在、キウイヨーグルトなるものを毎日1〜2個食してます。
No title
低脂肪だと美味しくないしうまくできません。ある程度の脂肪分は必要のようです。あと、私は以下のサイトを利用しています。ここからヨーグルトメーカーを買いました。今販売してるカスピメーカーではなくて、旧製品のヨーグルトメーカーです。一年中、気温の心配することなく楽にできます。
http://www.rakuten.co.jp/caspia/
菌が弱くなってきたら種菌を購入。冷蔵庫に入れておけばかなり長期間保存できます。
もしよければ再度お試しあれ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR