2014. 04. 16  
この数年、我が家の周辺は地下鉄改良工事に伴う道路工事があちこちで展開されている。
その影響で、側道や細い路地の通行止めは日替わり状態だ。
そんな道の入口には、晴雨にかかわらず完全武装のオジさん、まれにオバさんが立っていて、回り道を案内してくれたりしている。

この人最近、まことに愛想がいい。
ニコニコと「こんにちわあ」と声をかけてくれる。

朝の通勤通学の時間帯には「おはようございまーす」と一層大きな声になる。
これは人の数も多いので、特に返事をしなくてもよく、朝の元気付けには大いによろしい。

ところが昼間、買物なんかで出掛けるとき、往復で声を掛けられると、いささか照れくさい、ましてや二度三度となると、正直煩わしくなってくる。
あいさつされたらあいさつを返す、それが当たり前なのに、何となく道の反対側を歩いたり、なるべく目を合わさないようにしたり、情けない行動をとるようになっている。

このオジさん、最近、経験を積んだせいか、交通整理もするようになってきた。
交差点で歩行者信号が点滅を始めると、両手を拡げて渡ろうとする人を止めてしまったり、左折してきた車を止めて歩行者を先に行かせたりする。
本当は車には先に通過してもらって、ゆっくり渡りたいのに。

まあ、歩行者優先、安全第一を思っての行動かと思えば天晴れなことだが、工事現場の安全だけに気を配った方が良さそうな気がする。

    工事現場1_convert

    工事現場2_convert

 工事現場3_convert



    

NEXT Entry
4月のFBネタ
NEW Topics
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
Comment
No title
周辺はもう繁華街ですね。
No title
そう、でも夜10時をまわると途端に静かになっちゃいますよ。
No title
へぇ、10時まで仕事してるんですね。
こちらでは10時までは飲み屋くらいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR