2014. 07. 10  
女声合唱団「彩」16th Concert 14日 第一生命ホール
指揮 栗山文昭  ピアノ 寺嶋陸也 斉木ユリ  三線 鶴見文代
三善 晃作曲 女声合唱「夏に」寺嶋陸也作曲「沖縄のスケッチ」他

毎回定期演奏会が楽しみな合唱団である。
プロ、アマ総じて、響きの美しさはトップクラスだ。ソロを歌う人が何人かいて、夫々立派な声を持っているが、合唱の中では全く突出することなくとけ込んでいる。
ときどき振付けや、小芝居も披露するが、今回は「沖縄スケッチ」の中で、民謡風の振りがあり、照明効果も相まってチャーミングなステージになっていた。
音程やリズムの正確さは当然として、綺麗に整えられた雑味の無さはどうやって生まれるのだろう。
指揮者の栗山文昭といえば、この世界では超一級、その指導でどのような練習をしているのか、一度見てみたいものだ。
私の歌仲間が二人、メンバーとして入っているが、とくに厳しいとは感じないと言っている。
アマチュアの場合、指導者との信頼関係が絶対だと思うが、プログラムの中に、栗山がこの合唱団をいかに愛しているか、心温まる文章が載っている。
全文を記したいところだが、最後の一行にこんなことを書いている。

もしこの世の中に歌い踊る「彩」がなかったら、私はつまらない合唱指揮者になっていたでしょう

板橋区演奏家協会 オペラ「トゥーランドット」
(区民参加プロジェクト)
21日 板橋区立文化会館 大ホール

合唱団が一般公募の区民という、オペラ公演。今回はかなり重い演目だが、合唱はよく声が伸び、しっかりした音程で気持ちが良かった。特に難しい演技はなく舞台上を少し移動する程度、演出の問題と思われるが、後ろ向きの場面が多かったような気がする。
ソリストは協会員のプロ。タイトルロールのトゥーランドット姫(宮内直子)は若干ビブラート過多の傾向で、ただでさえ音程がよく分らない歌が多い役柄なので、余計輪郭がぼやけた感じになったのは惜しかった。王子カラフ(稲見浩之)は実質的な主役だが、いかにもパワー不足だった。とは言えこの役を堪能させてくれるテノールは極めて少ないので、まずまず合格点というところか。リューの水島恵美はこのオペラグループのリーダー的存在で、指導疲れか、前半ではやや苦しい場面があったが、後半には声、動き共しっかり立ち直っていた。
ピン・パン・ポン(内田裕見子、今仲敬子、長野佳奈子)を女性が歌うというのは始めて観た。男性役者が少ないための苦肉の策かと思うが、全く違和感がなく、むしろ明るく楽しく、存在感があって、よかったと思う。
オケは成田徹指揮、いつものサクソフォンオーケストラだったが、今回はヴァイオリンを増やして、オペラらしい響きが強化され、舞台面のフォローも申し分なかった。
舞台(林 永清 演出)は、質素ながら大変綺麗にまとまっていた。ただ、リューの死が、番人に切られたように見えたり、姫が王子を許す経緯が分りにくかったところが残念だったが、プッチーニが絶筆した部分は手を抜いた、ということかもしれない。

DonKusak 合唱団 自前演奏会 28日 目黒区民センターホール
魅惑のアニメエンディング名曲集、ブラームス「愛の歌」他

なにやら人を食った名前だが、かっては全国大会で金賞及び日本放送協会賞受賞という輝かしい経歴をもつ男声合唱団だ。
現在は人数も減り、その頃の威圧感こそないが、歌える人材が残っているので、十分な迫力に加えて、安定した音程から得られる透明感も申し分ない。
エンディング名曲集は、いかにもこの団らしい選曲、「銀河鉄道999」「真っ赤なスカーフ」等々、まことに楽しく男声合唱の醍醐味を味合わせてくれた。
ブラームスの「愛の歌」は、正直、ちょっと心配したが、中々どうして、透明感の勝った、美しい愛の歌だった。
50歳直前(直後もいらっしゃるのかな?)の歌い盛り、時折学生気分が顔を出して元気すぎることもなくはないが、それも特徴のひとつ、これで無料公演というのはうれしい。

6月コン_convert
NEXT Entry
指揮者の礼
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR