2015. 01. 22  
今年は正月早々、二つの合唱コンサートに出演した。
一つは11日の伊藤康英作曲、オペラ「起承転転」(洗足学園シルバーマウンテン)、もう一つは18日の木下牧子作曲、組曲「方舟」(日暮里サニーホール)、いずれも中々の曲者で、共にこなすのは容易なことではなかった。

それはさておき、問題なのはこの時期の健康状態だ。毎年必ずと言ってよいほど風邪をこじらせてしまう。特に昨冬はインフルエンザから肺炎を併発し、安静を強いられる事態になってしまった。この冬はそこまではいかなかったが、クリスマスイブに発症した風邪が、延々と正月二日まで続き、完全に症状が消えるまでには、さらに4~5日は要したと思う。お医者さんの見立てではインフルではないとのことであったが、37度台の発熱と、咳、鼻水、関節痛がひどく、寝込むほどではないにせよ、歌の練習なんかとてもする気にならず、まことに残念な毎日を過ごすことになってしまった。

ところが、本番の二日前にはしっかり全快、両公演共、無事通過。
さらにところがである・・・、
19日朝になって再びダウン、今度は関節痛はなかったが、吐き気を伴い食欲ゼロ、36時間絶食ののち、やっと回復。
という訳で、風邪にサンドされた二つのステージ、練習不足のために若干不消化気味ではあったが、十分楽しく乗ることができたのである。
歌の神様に感謝である。

歳をとると、免疫力や回復力が衰えてくるのは仕方がないことだと思うが、どうも近頃のウイルスというやつが滅法強力になっているのではないか、おまけに細菌という天敵が人間によって制圧された結果、喜んで羽を伸ばし始めた、そんな気がしてならない。


シルバーマウンテンのロビーに置かれている白熊のぬいぐるみ
体長3m程もある巨大なもので、触れると柔らかくて心地よい毛並
緑色がかっているのはここが通称グリーンとよばれているロビーで、淡い緑色の間接照明が当たっているため
     白熊_convert
NEXT Entry
12月のFBネタ
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR