2015. 09. 21  
今朝はちょっと寒かったけれど、気持ち良い(菜種)梅雨の晴れ間。ご近所の八重桜が満開になりました。この桜、なんという種類か分かりませんが、普通より少し早咲きです。
花ちらしの雨風にも負けず、元気に咲いています。

八重桜_convert2


ご近所のお花レポートが続きます。今回は秋になると綺麗に紅葉する、どうだんつつじの春の姿です。
このお宅は我が家と違って手入れがいいので花のつき方も見事です。

どうだんつつじconvert2


講談社野間記念館で「横山大観と近代日本画の巨匠たち」を観てきました。
大観の大作もさることながら、巨匠たちが一年の情景を12枚の色紙に仕切った「12ヶ月図」という作品群はどれも趣があって、とてもほっこりとした気持ちになりました。

野間記念館_convert

12か月図_convert


例年通り、庭先の梅の実を収穫してジャムと蜂蜜漬けを作りました。更に今年は、東松山の親戚からも立派な梅の実が送られてきたので、梅酒と梅干も準備しました。
加えてアンズも送られてきたので、これもジャムとシロップ漬けに。
ガラス容器総出の大活躍となりました。

梅製品convert2

NEXT Entry
9月の演奏会
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR