2015. 11. 30  
最近購入して気に入ったものの一つに、電波時計式の日めくりカレンダーというものがある。
昔は「日めくりカレンダー」というものが、たいていの家に掛けてあったものだが、近頃はあまり見かけなくなった。たまに旧いお米屋さんとか酒屋さんの店先で見ることがあるくらいだ。
会社を定年退職して20年、特に予定がない、という日が年々増えてきて日にちの認識が薄れてしまい、きょうは何日だっけ、という言葉が多くなってきた。

この症状は、脳の老化とか認知症などという大げさなものではなく、単に生活習慣の変化によるものだと考えてよさそうだ。
そこで欲しくなったのが日めくりカレンダーだ。
たしかに柱時計や机上時計には月日が表示されるものが多いし、パソコンを開けば画面の隅に小さく出てくるのだが、不思議とそこに目がいかない。
とは言え手めくりのものでは、めくるという毎日の作業が面倒臭いし、忘れたり2枚めくってしまったり、結局信用できないので役に立たない。
ならば時計は時計でも普通とは逆に日付を大きく表示する時計はないものかと、例の何でも有りの通販で検索したところ、見事に的中、早速購入して机の前に吊るした。

これはいい。デザインもまあまあである。
毎日予定が詰まって、それをこなすのに日々追われている現役の人たちには必要のないものだが、すかすかの予定ながら、時々大事な事案が発生する私のような年代にはありがたく、大いに満足している。

1511A日めくりconvert


NEXT Entry
11月のFBネタ
NEW Topics
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR