2011. 06. 16  
言葉の意味合いが変わってくるのは世の常ですが、使い方が変わってきてヘェーと思うことがあります。
その一つが「大丈夫」という言葉、普通は「ひとりで持てますか?」「大丈夫です」というように、肯定的な意味で使われると思うのですが、テレビのバラエティー番組で「あの人(男性芸人)はどうですか?」と聞かれた女性芸人が「わーっ、ダイジョウブ!」と言って拒否したのです。
また、レストラン等で「コーヒーのお代わりいかがですか」といった問いかけに対して「ダイジョウブです」といって断るのも普通になっているようです。
ちょっと私の世代には分りにくい言葉になっています。

「今夜、食事に行かないか?」と若い子を誘ったら、
「あっ、ダイジョウブです」という答えが返ってきた。
さて喜んでいいのかガッカリなのか。
多分、ガッカリなのでしょうねぇ

             きょうのニャンタ
         息子が脱ぎ捨てた衣服が大好きです。
         汗臭いとおもいますけどネ!!。
         今日ニャン1
NEXT Entry
大型自動二輪免許
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
私も、使っていたかも(>.<)y-~
よくよく考えると、確かに変ですよね。気を付けないと!
それにしても、ニャンタちゃんリラックスしていますね〜。
No title
ミドリさんなら使っても“大丈夫”ですよ(⌒o⌒)。アクセントやイントネーションが年寄りとは微妙に違うので分ります。紙に書くと変ですけどね。
ニャンタ婆ちゃんの情報はこれからも時々載せたいと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR