2016. 03. 03  
5年ほど前のこと、出かけた先で時計が必要になり、慌てて購入した腕時計の話である。
タイマーも必要かもしれない、ということでタイマー機能のついたデジタル表示の腕時計を購入した。
価格は2千円、高級品である!
腕時計は男のステータスといわれるそうで、芸能人、特に芸人と呼ばれる人たちは何百万円もするものを身につけているというが、時間が正確であればよいという感覚しかもっていないので、通常はスーパーでぶら下がっている千円くらいのものを買っている。
この高級時計には、4個のリュウズ状のボタンがついていて、時刻合わせ、ストップウォッチ、アラーム等の設定操作を行う。
小さく小さく折りたたまれたA4版ほどの取扱説明書に従ってカレンダーと時刻を合わせ、ストップウォッチもなんとか使いこなし、そこまでは良かったが、どこかでタイマーがセットされてしまったらしく、用もないのにチリチリと鳴りだし、止めるのにひと苦労。
なにしろ4個のボタンをただ押すだけでなく、1回押し、2回押し、長押し、同時押し、順番押し、といった操作法があるらしく、説明書と首っ引きで大奮闘。どうやら「セットは簡単に、解除はひと手間余分に」というパソコンの理念みたいなものが設計屋さんにはあるらしく、どこで鳴り出すか分からないアラーム音にはずいぶん悩まされたものだ。
その後しばらくして気がついたのが、定時毎にごく小さな音でチッチッと鳴る時報だ。
これがまた家の中でも余程注意していないと聞こえない、ましてや街中や電車の中では全く聞こえない。ところが、深夜とか、静かなコンサートの最中には結構聞こえてしまうのだ。つまり聞こえた方がいいときには聞こえず、聞こえてはならないときに聞こえるという訳だ。取扱説明書がどこかへいってしまった今となってはどうしたら消せるのか分からず、恐ろしくて腕につけることはなくなってしまったのである。
いまだに電池も切れず、時刻も全く狂わず、素晴らしい時計なのに、余計な機能のために残念なものになってしまった。

               腕時計_convert
NEXT Entry
1月のFBネタ
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR