2016. 05. 23  
名演出家と呼ばれた蜷川幸雄さんが亡くなった。
私と同じ昭和10年生まれの亥年、80歳だった。
灰皿が飛んでくるとかいう話が一人歩きして、コワい演出家のイメージが強いが、テレビのドキュメンタリー番組等をみると、スタッフへの気遣いや、素人を教えるときの優しさが、コワさの裏側に隠されているのがよく分かる。
この人のお芝居に出たいという役者が多いというのも有名な話だ。
同年輩として、もう少し働いてほしかったと思う一人だ。

もう一人、昭和10年生まれの天才的芸術家といえば、小澤征爾さんだ。
一時、身体をこわされてちょっと危ぶまれたが、今や年齢相応以上に回復され、あの渾身の指揮ぶりが帰ってきたのは喜ばしい。

スポーツの世界では、名捕手、強打者、名監督の野村克也さんが昭和10年生まれだ。
王、長嶋の陰に隠れてあまり華々しい話題にあがらなかった気がするが、天才的な底ジカラは負けていなかったと思う。
もう一人、故人だが、野球界には立教から南海に入った杉浦忠という投手がいる。一シーズン38勝4敗という驚異的な勝率は忘れがたい記録だ。
立教大学では、長嶋、本屋敷と共に同期の三羽烏として活躍し、立教の黄金時代を築いていた。
因みにその長嶋さんは同期ではあるが、昭和11年の早生まれだ。

という訳で、結構天才肌の多い昭和10年生まれだが、一方で大久保 清 という、稀代の助べえ悪党がいる。
画家の風体でスポーツカーに乗り、若い女性をたぶらかし、乱暴しては殺してしまうという、なんとも許しがたい助べえだ。
また、大学助教授で妻子持ちでありながら、弟子の女子学生に手をつけ、これまた殺してしまい、挙句の果てに家族心中という、大場啓仁という人物がいる。
これまた許しがたい昭和10年生まれだ。

一年先輩の芸能人が集まって「昭和9年会」なるものができているが、かなり真面目でまろやかだ、ややハチャメチャな感じがするのは故人の石原裕次郎ぐらいか。

どうも昭和10年生まれはそれに比べると、よきにつけ悪しきにつけ極端な気がする。

おまえはどっちだと、いわれれば、天才寄りな訳はないので、助べえ寄りということになるが、間違っても若い女性を殺めることは金輪際あり得ない。

DSC02352(1)蜷川_convert


NEXT Entry
3月のFBネタ
NEW Topics
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
9月の演奏会
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR