2017. 06. 19  
4月10日
毎年どこかへ桜見物に行こうと、あちこち思いを巡らしますが、結局どこへも行かず、もう散り始めていますね。
だんだん出不精になって、今年も家の周りで満足しました。
家から5分ほどのところにある団地の老木と、3年前に一輪花を咲かせた我が家の山桜です。花の数も増え、丈も2階に届くほどになりました。
DSC02925_convert.jpg

DSC02924_(1)_convert.jpg

4月14日
ご近所桜第2弾です。
家の周りはさくら吹雪が舞っていますが、まだ頑張っている木も見かけます。
要町の弁天様(粟島神社)と立教大学の正門です。
DSC02932_(1)_convert.jpg

DSC02946_(1)_convert.jpg

4月21日
ご近所桜第3弾、千川通りの八重桜です。千川上水が流れていた50年前はソメイヨシノの並木でしたが、道路になって八重桜に変わりました。
この2、3年、周辺の工事の影響なのか全く冴えなかったのですが、今年は少し見られるようになりました。
DSC02949_(1)_convert.jpg

DSC02969_(1)_convert.jpgDSC02965_(1)_convert.jpg
TKあそこ、そうかー千川上水だったのねー
G そう、千川駅付近にはまだ千川上水の痕跡が残っていますが、この通りを千川通りと呼んでいるのは、この周辺の人達だけだそうですよ。地図ではジョナサンのある南長崎6丁目で千川通りは終わっています
なんだかローカルな話になっちゃいましたが「ご近所ばなし」なのでご容赦を。
KSえっ!!千川通りって呼んでました
八重桜、私も沢山シャッターを切りましたがこんなに綺麗には撮れませんでした😅
素敵です(^-^)。🌸
G千川駅だってあるし、いかにも「千川通り」って感じですものね!でも桜が復活してくれて良かったです。
その昔、牛込商業(現千早高校)付近ではソメイヨシノの若葉と重なってすごくきれいだったのですが、今年はちょっと若葉が遅れてるみたいですね。
KS牛込商業懐かしい(^-^)😆
地元トークわかっちゃいます😄

5月2日
断捨離とはいきませんが、身辺整理の手始めに、写真を始末することにしました。
一部はデジタル化して保存していますが、結構珍しいものもありますので、ご紹介します(笑)。
これは5歳のころ、昭和15年、カメラ好きの叔父が撮ってくれました。
弾いているのは母ですが、何を演奏してたのかな!
IMG_20170502_0001_convert.jpg

MKすごい!!!貴重ですねー!
Gこの数年後には、大空襲やら集団疎開やらで、このピアノがどうなったのか残念ながらわかりません!
MMもうこの頃から、Gさんの音楽人生は始まっていたのですね!
他のものも見てみたいです!
Gうーん、その割にはダメでしたねぇ(泣)。音楽とはあまり関係ありませんが、これから変わったものを捨てる前に紹介しますね。
KF素敵なお母様ですね。
その時代にピアノは、さぞ高級品でしょうね。
Gそうですよね!父は普通のサラリーマンで特別金持ちではなかったのですが。
G家七不思議のひとつです(笑)。
MNうわ〜、貴重な写真を見せて頂きました!Gさん、変わらないね〜〜(^-^)😁😁
G変わらない!?ハハハ確かに(笑)。

5月22日
我が家の老ニャンタはキホン家の中なのですが、先日脱走して帰って来た翌日、顔の右半分が腫れ上がり眼は真っ赤に。驚いて獣医さんに診てもらったところ、野良猫にやられてちょっと悪い菌がまわったのだろうとのこと。全く食欲がなく寝たきり状態だったのですが、抗生物質やら栄養剤やらが効いて三日目あたりから少し動けるようになりました。
この写真は10日目頃のもの、まだ右目の上に傷が残っていて、若干猫相が悪く見えます。
何しろ1999年生まれの18才、こんどばかりはダメかと思ったのですが、いまはスッカリ元気になりました。
DSC02980_(1)_convert.jpg
TK回復に向かって良かったです
G我が家歴代の犬猫がお世話になっている獣医さんがとてもいい先生で、すぐにとんできてくれるので助かります。獣医さんも二代目で、いまは娘さんが継いでいます。
JS要町の獣医さん? 去勢してないと今の時期の雄猫はケンカっ早いからねー。






NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR