2011. 07. 12  
もやもやサマーズというテレビを見ていたら「猫の缶詰」と称する、段ボールで出来た円形の箱が登場した。猫がその中に入って寝ている姿を想像したら、まさに「猫の缶詰」だ。

普通「猫の缶詰」とは、猫のエサの缶詰のことで、猫が缶詰になっている訳ではない。略して「猫缶」ともいう。
世の中が贅沢になって、猫缶にもスゴイ高級品があり、いかにもセレブそうな猫が、銀の器で食している図柄が画かれたりしているものもある。

犬のエサの缶詰もあるが「犬の缶詰」とは言わないようだ。「犬缶」も聞いたことがない!

昔は猫のエサといえばカツオ節をご飯に混ぜた、いわゆるネコマンマが主流だった。
そのカツオ節を削るのは子供の役目だったが、削る音を聞きつけた猫がとんできて、貰えるのを待っている姿が可愛いかったものだ。

いまは缶詰のプルトップを引く、カシャッという音を聞いてとんでくる。

        きょうのニャンタ
        なぜか舌が出たまんまです
        P1240013.jpg
NEXT Entry
音楽朝会
NEW Topics
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
Comment
猫が缶詰になる…。
かわいい!見てみたいな(^-^)/
No title
ニャンタも段ボールが好きなので、買ってやろうかと思っています。
でもバリバリ爪を研いですぐにこわしちゃうかも。
2980円と言ってたような気がするので、ちょっと高いかな!
もし、買ったら写真をお願いします!
No title
了解です、お楽しみに!
ニャンタ君久しぶり!お元気そうで何よりです。初めて会ったのは、まだ子猫の頃でしたが、変わらず活発そうでかわいいですね!舌ペロッにやられました。
No title
顔を洗っている手を止めて、なぜかこういう顔でボケーっとしていることがあります。
舌の先に触るとビックリして、我に変えるという感じです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR