2011. 07. 14  
バイト先の小学校では月一回「音楽朝会」という朝の全校集会が行われます。校歌で始まり、習い覚えた明るい歌を全員で歌って元気になろう、という感じの楽しそうな集会です。

今日はその音楽朝会の日、中々素敵なバンド演奏でスタート、歌い進むにつれて元気が出るような明るい歌声、ついつられて覗きに行ってしまいました。
バンドは音楽のK先生のピアノを中心とした若手の先生方、ギター、キーボード、木琴、ドラムスという編成。生徒達の歌声を仕切るのは5年生担任のW先生、佐渡 裕ばりのカッコいい指揮ぶりに生徒達もノリノリ、素晴らしい盛り上がりとなりました

曲は知らない曲なのに、初めて聞いた気がしない、親しみやすいもの、あとでK先生に伺ったところ「U & I」という、皆ひとつになろうがテーマで、日韓の子供達が合同で歌った曲とのこと。

生徒達を、山台を使ってコの字形に配し、その中心に指揮者という見た目も You tube に up したくなるような見事な光景でした。
見学の保護者が十数人はちょっともったいない感じ。

因にW先生は、合唱団等の指揮をしていた経験もありアンサンブルの指導はお手の物、20年ほど前、区立の合唱団でご一緒していたことがあり、中々美声のテノールでした


        カルメンを指揮する佐渡 裕さん
      佐渡裕

NEXT Entry
火の魚
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
生演奏で歌わせてくれる学校は、珍しいですよね♪
本当に素敵な学校だと思います。
No title
教職員演奏会でもこれにパーカッションや木管楽器を加えたスタイルが当校の定番でしたからね。
でもなぜか昨年度は出演しませんでしたね(>_<;)。
音楽に熱心な先生がいると、こんなに楽しそうな音楽会も可能ですよね…。
ちょっとうらやましい気がします。
No title
子供達の声は本当にのびのび(のびさんが二人です!)としていて気持ちがいいものです。
これからもときどきこういう朝会をやってくれるといいなあと思っています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR