2011. 07. 31  
ソニーから、Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」の生産を完了致します、というメールが送られてきました。
多分、ソニーのMD機、最後の機種だと思われます。
いまや「MDってナニ?」という人も多いかもしれませんが、Mini Disc の略称で、カセットテープに代るメディアとして、急速に普及しましたが、iPod の出現と共に、衰退してしまいました。

カセットテープに比べて、はるかに安定した音質が得られ、CDに比べて小型で携帯に便利、録音編集はこの両者とは比べものにならないほど容易、等々いいことずくめかと思われたのですが、それが災いしてか、タイトルソフトとして市販されることがありませんでした。

これがなくなるということは、外出先に音楽を持ち出したい私にとっては、まことに残念な話で、これに代る機械はないものかと、あちこち探しはじめているのですが、残念ながら満足できるものが見つかりません。
ある程度、音が良くて、編集が思い通りにに出来ること、ただこれだけの要求なのですが、いまの世の中では、特別な要求、ということになるのかもしれません!

       いろいろ試してみました      
       携帯機種々


      

NEXT Entry
只見町便り
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
MDが発売された時は、便利さに驚きました。最近、新しい物がどんどん出てきて、ついて行くのが大変です(というか、すでに置いて行かれています...。)
No title
まったくです!使われている用語がまた訳わかりませんものねv-11
MPEG3 プレーヤー
確かにそうですねぇ。
私も最近少し大骨・小骨のある曲の音取練習用に携帯で手軽に持ち歩けるのを探していました。
MDより前のウオークマン時代の私にとっては、そんなものはもう前世の遺物のように店員に言われました。
音の再生だけが欲しかったので、秋葉原を歩いて結局MPEG3プレーヤーをゲットしました。中国製で確か2400円ほどでした。
パソコンのYouTubeから音をダウンロードしたり、CDに作成された音源をパソコンで編集して、MPEG3プレーヤーにダウンロード、胸ポケットに忍ばせています。
(ICレコーダーも併用しています)
iPOD等はアップル系でどうも好きになれないんです・・・
がんもど記さんもパソコンを駆使されておられるので、編集はパソコンでするこんな方法はいかがでしょうか。
No title
やはりパソコンを活用しないとダメみたいですね、少し勉強してみます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR