2011. 08. 12  
今年も昨年に負けず劣らずの猛暑になってきたようです。
梅雨明けがバカに早く、子供達が夏休みになる前にその兆しがあったのですが、夏休みに入った途端に気温が急降下、これは一転冷夏かと心配していたところ、今週に入って完全復活、しっかり夏らしくなってきました。

そこで世間を賑わすのが熱中症、年寄りと幼児が特に危ないそうですが、今年は若者達も結構やられていますネ。
年寄りが危ない理由の一つが「喉の乾きが分らない」「暑さを感じない」等、諸々の神経が鈍くなっていることだと言われています。
なるほど皆さんから「あついですねえ!!」と、あいさつ代わりに言われても「そうですねえ」と、気のない返事を返してしまいがち、あまり暑さを感じないのです。
そう言うことを言っている人間が一番危ないんだよ、と忠告されることもあります。クワバラクワバラ、しっかり水分を摂って気をつけたいと思います。

もっとも若い頃から夏大好き人間で、夏には食欲が増進して体重が増えるというタイプ、水はあまり飲まない方がいいと言われていた時代にも、水をガブガブ飲みながら食事をしていました。いまでもその習慣は続いていますので、あまり神経質にならずに、普通の生活でいいのかなあ、と思っています。

 季節の花
 八重咲きひまわり
 八重向日葵

NEXT Entry
古代ギリシャ展
NEW Topics
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
江古田の団地の庭で見つけました。
H=160、D=18センチ位ですが、フックラとして可愛いです。
No title
昨日、猛暑の中、練習会場とりで外出しました。十分水分をとった(800CC)つもりだったのですが、家に帰ってからぐったりで、軽い頭痛。
夕方、用事があり外出先で、スポーツドリンク500ccを飲んで、ようやく体調が戻りました。
摂取しなければならない水分量って、かなり多いのだなと改めて思いました。
ちびちびでなく、がぶ飲みも必要ですね。
No title
2000cc/day 必要だそうですが、難しいですね。
でも真夏のゴルフに行くとハーフで1500cc は飲みますから、3000cc 位飲んじゃいますよ。
酒好きはこれを抑えてクラブハウスでビールを飲むのがたまらないらしいのですが、毒だなあ、なんて見ています!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR