2011. 08. 17  
古代ギリシャ展を観たあとは、同行したMちゃんの提案で「伊豆栄のうなぎ」と決めていました。
伊豆栄は創業260年という老舗で、不忍池畔に支店が点在していますが、この日は美術館にほど近い梅川亭に入りました。
味は文句なし、ややさっぱり系で、また行きたくなるうまさです。立地も木々に囲まれて素晴らしく、本店よりも好ましい雰囲気で、ゆったり食事を楽しめました。

玄関口からすぐに上野東照宮の参道に出られるので、春には桜や牡丹が見事だろうと思われます。

実はこの東照宮、何回も否何十回も上野通いをしていたにもかかわらず、その存在を知らなかったのです。
東照宮というからには、由緒ある立派なお社のはず、参拝して行こうということで、参道に入ったところ、Mちゃんが「あっ、えだ」というので私が「え?」と聞き返したら、本殿が絵だというのです。
ちょうど修復中のため、正面がスクリーンになっていて、そこに建物の正面の絵が描かれているのです。
超拡大写真をプリントしたものと思われます。
しかも二層になっているために立体的に見え、遠目の利かない私にはすぐに分らず、それが絵だとは気づかなかったのです。

近づいて見てビックリ、とりあえずお賽銭をあげ、拝んできましたが、ご利益は薄めな感じ、あらためて2〜3年後に参拝しなおしたい、と思った次第です。

  修復中
  上野東照宮
NEXT Entry
The Great Waltz
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR