2011. 09. 02  
ちょうど朝の出勤時間帯になるが、NHK-BS プレミアムで「ふるさと給食」という番組がある。
全国各地の小学校で出される給食の裏側をレポートするというもので、地域の特色が色濃く出ていて面白い。

子供達が美味そうに食べる、その笑顔が朝の番組に相応しい。

北海道のある小学校の話。川に出て鮭の生態を観察したり、イクラを取り出す実習をした後、出てきた給食が鮭のチャンチャン焼きとイクラ丼、東京で食べたら一体イクラするの?と聞きたくなるような贅沢さ。
なにしろ北海道で食べたイクラの美味さにびっくりした経験を持つ私にとってはまことに羨ましい光景だ。

こんな恵まれた地域の話だけではない。せっかく茄子やピーマンが穫れたのに、あまり好きではない子供が多く、どんな風に調理したらいいか、学校栄養士の腕の見せどころ、といった紹介もある。

ボラという魚が大量に獲れる地方がある。味は悪くないのに、さばくのが面倒くさいので売れないという。これをなんとか使えないか、栄養士が試行錯誤の結果、ミンチにしてコロッケ仕立てにしてみた。
これは見た目も美味そうだし、子供達も大喜びだった。

学校栄養士は栄養学のみならず、味覚にも優れていなければならないのだ、と、納得させられた。

近頃では、使用する材料の産地もチェックするという仕事が増えた。
親御さんとしては、これがいまや一番心配な事柄だ、ということになるのかもしれない。

     毎日張り出される掲示
     今日の産地
NEXT Entry
節電効果
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
面白そうな番組ですね!
私も見てみたいな。
話は、変わりますが、がんもさんの炊飯器をみて、我が家も物を大切に!と、思いましたが早速、炊飯器が壊れました!
今度こそ長持ちさせるゾ!


朝の番組
家族が朝の連ドラを見ていて、それに続いて放映されます。
テーマがすぐに変る番組なのでそろそろ終りかもしれません。
我が家では、今年は電気を使わないストーブを購入しようと思っています。要するにひと昔前のタイプですが、売っているのをみたことがありませんね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR