2011. 09. 09  
電力使用制限令なるものが解除されることになりました。
政府や東電のやり方に何かと批判が多かったようですが、とにかく大停電もなく、成果が出たことは喜ばしいことだったと思います。
15%という節電目標に対して、我が家はどうだったのでしょうか。

楽しみにしていた9月分(8/8-9/7)の請求書がきたので、早速昨年分と比較したところ、一目瞭然大成功でした。

     プレ1

金額的にも9月分は、昨年→今年が

     22,346円 → 17,125円

となり、5,221円の低減となりました。
これはどうやら電気釜休止効果が大きかったように思われます。

それならガス代はどうだったかというと、9月分は

     4,480円 → 5,269円

で、僅か 789円の up 、経済的にもバンバンザイでした。

この夏は、少々極端気味に節電に取り組みましたが、やはりエネルギー消費の配分を少し考えるだけでも、結構な節約効果があるものだ、と実感した次第です。

     きょうのニャンタ
     やっぱり段ボールが好き!
     段ボールニャンタ
NEXT Entry
お祭り
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR