2011. 10. 11  
芸能人がグルメレポートをする番組は多いが、「オイシイ」しか言えないレポーターはバカにされるようである。
そこで;定型化された言い回しを使ってオイシさを表現することになる。
「外はサクサク中はジューシー」「はじめは香りがきてあとからふわっとあまさがひろがる」等々。
テレビの場合、余計なことを言わなくても、オイシそうな表情だけで十分伝わると思うのだが。

最近わからない表現に「あまい」ということばがある。
レポーターのほとんどが、この「あまい」を連発するのだが、ほんとに甘かったら不味いのじゃないかと思えることもある。

伊豆の旅館の朝食で出された、うまそうな鯵の干物、ひとくち食べた女性レポーターが目を丸くして「あまいですねえ」と言ったのである。

私は肉や魚に甘さを感じたことはないのだが、舌の感覚が老化してきたせいなのだろうか!
たしかに新鮮なウニなんかを食べたときに、グルタミン酸的なあまさが舌に残ることはあるが、これもあえて「あまい」と表現する味ではない気がする。

本来甘いはずのお菓子を食べて「あまり甘くなくて」とか「甘さひかえめで」おいしい、と言われることも多い。
これはすごく良くわかるので、私の甘さに対する味覚が狂っている、ということはなさそうである。

これからも度々聞かれるであろう「あまいですねえ」とは、いったいどんな味なのだろう。

    きょうのニャンタ
    そろそろ朝の陽射しが恋しい季節ですね
    ニャンタ玄関

NEXT Entry
ピアノ四重奏曲
NEW Topics
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
Comment
No title
昨晩イケメンのイタリアンシェフも、美味しい秋刀魚は脂が甘いと言ってました。う~ん違和感ありますね。
語彙力、表現力が低いのでしょうかね。

ソムリエの田崎さんは、きちんと表現してくれるので、共感もてます。
No title
いろいろな味をを一括して「あまい」というのかな。
誰が言い出したのか、分らない表現です。
そのうち広辞苑に出て来るかもしれません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR