2011. 11. 18  
昔は賑わっていたのに、大型店舗の進出や人口の移動等の理由で、すっかりさびれてしまった商店街がある。
特に地方に行くと、駅の周りがすっかり淋しくなっているところが多いようだ。

一方都区内では、駅を中心とする商店街がますます元気になっている所が多く、我が家に近い板橋区の大山も、そんな商店街の一つである。

東武東上線の大山駅をはさんで東側を遊座大山通り、西側をハッピーロード大山と呼び、山手通りと川越街道の間、凡そ1.5キロにわたって、商店、飲食店が並ぶ。
特にハッピーロードは600メートルのアーケードになっていて、大田区の武蔵小山、杉並区の阿佐ヶ谷に次ぐ長さだという。

よくテレビ等で「街の人に聞いてみました」という場面がでてくるが、この町もそういう取材が多く、カメラとマイクを向けられている人をよく見かける。

先日「アド街っく天国」という番組で紹介されたが、テレビの威力は凄まじいもので、放映翌日の日曜日には、ただでさえ賑やかな商店街が、お祭のような混雑ぶりで、もともと人気のあった「大学いも」や「クレープ」の店は大行列になり、これまで紹介されたことのなかった「手作りメンチカツ」等は、行列しても買えない状況になってしまった。

我が家は小竹向原駅に近く、周辺はスーパーの競争が激しい場所だが、大山商店街は自転車で5分圏内、同じくらいの距離圏に、江古田、椎名町、東長崎があり、それぞれ特徴があって、中々楽しい商店街だ。
いずれも駅の改良が進んでスッキリしてきたが、この大山駅だけは取り残された感があり、駅周辺はゴチャゴチャになっている。今時、エレベーターやエスカレーターのない駅も珍しいが、車椅子はもとより、お年寄りには大変利用し難い駅である。

この改良は当分なさそうなところが、少々残念な気がする。

   平日午後の大山商店街
   DSC02163_convert_20111118213229.jpg

   
NEXT Entry
自転車道
NEW Topics
新演出のトスカ
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
Comment
No title
小中学校と寄留してたから、大山近辺は大人になってから親しくなりました。ゆっくり買い物したことはなくて、いつも通り道でしたが。この当たりでウロウロしている知人も多かったので、誰かにぱったり会う場所でもありましたね。
No title
大抵の物は揃っている街ですが、本屋がないのが淋しいかな。
パトロールが厳しくて、禁煙は勿論のこと、最近は自転車に乗って走るのもいけません。
東京に来て、住み始めてみたら商店街のある街が多いのにびっくり!一度はそんな街に住むのが夢です。家からふらっと出かけて、3分くらいでそこは商店街なのが理想♡
No title
へぇ、自転車も通っちゃいけないんですか!前は車だって通っていたような気がしますが。一般的なマナーが悪くなると規則で禁止。禁止したって人々の心は温まらないんですけどね。ただ住みにくくなるだけでね。ブータンの素晴らしさに感銘受けました。
ショッピングモール
商店街というと、下町的な懐かしさや人情味みたいなものを感じますが、のびぃさんの住む新興の山の手地区では、ショッピングモールと呼ばれてお洒落なイメージが強いですね。これもまた素敵じゃないですか。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR