2011. 11. 25  
歩道における自転車走行の取り締まりが強化されているという。
たしかに歩道上をわがもの顔で走行する自転車にはヒヤヒヤさせられる場面が多くなってきている。

歩行者にとって、取締り強化は有難いが、全ての自転車が車道を走り出したら、これもまたコワいことになるだろう。

テレビでも自転車が車道を走行した場合の問題点を指摘する番組をよく見るが、道路整備や法規の運用等、課題は多そうだ。

私は70才代なので、歩道走行を大目にみられる年代だ。それでも極力車道を走るようにしているが、トラックの運転手に「歩道を走れバカやろう」と怒鳴られたことがある。今はさすがにそれはないと思われるが、ウシロから来る車に警笛を鳴らされることが多い。
やはり車道は自動車優先なのである。

大目に見られるといえば、幼児を乗せた自転車もその対象にしてほしいものだ。
前後に子供を乗せたお母さんを見ると、危なっかしくてハラハラすることが多い。ましてや車道を走れ、などとはとても言えない。
子沢山のお母さんは、いまや国の宝だと思うので、くれぐれも大切に、と言いたい。

自転車は手軽な上に、健康にもエコにもいい乗物なのに、歩行者からも自動車からも嫌われる存在になりつつある。

自転車愛好家としては、そうならないように願いたいものだ。

少しずつ整備され始めている都道板橋区大谷口付近の歩道
     DSC02158_convert_20111125112653.jpg

両側に立派な側道をもつ豊島区要町通り。いまは近隣の無料駐車場と化している。
整備すれば素晴らしい自転車道になりそうだ。
  DSC02162_2_convert_20111125112911.jpg


    


NEXT Entry
アマオケふたつ
NEW Topics
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
Comment
お久しぶりです。
本当にそう思います。
狭い車道は、危なくて、先週もすぐ横を市営バスが通って怖い思いをしました。
20kg以上もある子供を乗せて車道は、厳しいので、広い歩道はゆっくり走っていたら、怒鳴られたこともあります。

No title
まだまだ施設や法規が追いついてないので、今後に期待ですね。
自転車本体の進歩の方が早いので中々たいへんそうですが!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR