2011. 12. 12  
近頃、若い人達の異様なていねい言葉が気になっている。
テレビのトーク番組等で「ドラマに出させて頂いた」「○○さんと舞台でご一緒させて頂いた」「ロケに行かせて頂いた」といった言葉をよく耳にする。
タメ口というのか、上から目線で乱暴な言葉遣いをするヤカラに較べれば、悪かろうはずはないが、やや度が過ぎるような気がする。
これは「お父さんから頂きました」と同じように、内輪に向かって丁寧な言葉を使っているので、外側の人間である視聴者の私には、少なからず違和感があるのである。

だからと言って「このまえドラマに出たとき」なんて言ったら「誰のお蔭で出られたと思ってるんだ」と内輪から睨まれることになるのかもしれない。

     きょうのニャンタ
     DSC02174_convert_20111212214237.jpg


NEXT Entry
女声合唱団「彩」
NEW Topics
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR