2012. 01. 10  
久しぶりに巣鴨のお地蔵様を参拝してきました。
現在では、巣鴨地蔵といえば、地蔵通り商店街の中央に位置する高岩寺、通称「とげぬき地蔵」を指しますが、この通りの入口にはもう一つ、真性寺という立派なお寺があり、ここの地蔵尊が江戸六地蔵の一つで、更に古くから、巣鴨のお地蔵様としてこの地にあったということです。

この商店街にも、ご多分に漏れず、所謂ユルキャラが存在します。
「すがもん」という鴨の着ぐるみです。
最近、地蔵通りの入口にほこらのようなものが建ち、そこに「すがもんのおしり」なるものが飾られています。

     すがもんのおしり

お尻というより、巨大なオッパイという感じです!!

もしかしたら、すでに役目を終えて祀られちゃったのかな

もうひとつ驚いたのは、老舗のひとつで「重盛の人形焼」の向井商店が閉店してしまったことです。

     閉店挨拶

       向井商店

間口が広く、店内では数人の職人が人形焼を焼いている姿が見え、香ばしい匂いがいつも漂っていて、最も地蔵通りらしい雰囲気のお店だったと思います。
ここの「地蔵カステラ」は私の大好物で、訪れる度に買っていたものです。
事情は分りませんが、ちょっと残念な気分です。

     重盛の人形焼
     我が家の近く、東長崎駅前店のもので、人形の顔つきが
     少し違うような気がしますが、定かではありません。
       人形焼









    

NEXT Entry
72キロ
NEW Topics
6-7月のFBネタ
エルチョクロ
7月のコンサートから
自転車とまれ表示
6月のコンサートから
4~5月のFBネタ
4月のコンサートから
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR