2012. 05. 05  
我が家から自転車で15分ほどのところ、中野区と新宿区をまたいで哲学堂公園がある。
大きな公園ではないが、照明付きの野球場、テニスコート等があり、桜、梅、つつじ等、季節の花も多い。
また、名前の由来となった、いかにも哲学的な一角は、都の指定名勝になっている。

    公開中

ということなので、中を散策してみることにした。

  哲理門

まず、哲理門というなにやら妖しげな門から入ると、まず目につくのが六賢台という建物。
    
    六賢台

入口でニャンコが気持ち良さそうに居眠りしていたので、中に入るのは遠慮した。
    
    ニャンコ六賢台

その奥の四聖堂の中には、釈迦涅槃像が安置されている。

  涅槃像

例年、見事に咲きそろうつつじだが、今年はなんとなく冴えない。

  つつじピンク                        つつじ赤

すぐ脇を流れる妙正寺川。洪水対策でちょっと味気ないが水はきれいだ。

    妙正寺川2


    
    








NEXT Entry
渋谷駅の景色
NEW Topics
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
Comment
No title
哲学堂、懐かしいです。小学校の遠足で行ったような...
No title
説明員が二人も待機していて、いつもと違う雰囲気でした。
そういえば秋の哲学堂って行ったことないけど、紅葉なんてあるのかなあ。
No title
また秋にも行って、報告お願いしま~す(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR