2012. 06. 15  
もう20年近く前の話になるが、定年退職後しばらくJR王子駅を利用していたことがあり、6月になると飛鳥山公園の土手一面に咲く紫陽花が綺麗だったことを思い出した。ここには「パークレール」という面白い乗物ができたという話にも興味があり、のんびりと半日散策に出掛けてみた。

パークレールは「アスカルゴ」と書かれた変わった形の箱が、モノレールの上を行ったり来たりしている乗物。
レールはかなり急勾配で非常に細く、宙に浮いている感じなので何だか怖い!しかし乗ってみると全く揺れることはなく、安定している。
アスカルゴとは「飛鳥の籠」とでもいう意味合いだろうか、紫陽花と新緑に良く似合う可愛らしいかたつむりをイメージしているのかもしれない。

     アスカルゴ_convert

この公園は春の桜が有名だが、桜の木は新緑も見事で実に気持ちがいい。
徳川家光の時代に作られた公園に相応しく、明かりも灯籠を模した形で中々いい雰囲気だが、標識Noがちょっとそぐわない。

     灯籠_convert

子供広場には、SLのD51や旧型の都電が、自由に乗れる形で静態保存されている。それにしても都電と人魚姫の取り合わせは愉快だ!

     人魚姫_convert

肝心の紫陽花は、陽気が悪いのか手入れが行き届かないのか、あまり綺麗とは言えなかった。
「江戸あじさい三名所」くらいの期待を持っていったのに、ちょっと残念でした!!

     紫陽花_convert





NEXT Entry
ルービンシュタイン
NEW Topics
2月~3月のFBネタ
2月のコンサートから
祐天寺から西郷山公園へ
9月-10月のコンサートから
7月のコンサート
4月のFBネタ
多摩川台公園から等々力渓谷へ
3月のFBネタ
昭和10年生まれ
DVD付きCD
2月のFBネタ
浜離宮庭園散策
1月のFBネタ
使えない腕時計
1月のコンサート
11月のFBネタ
日めくりカレンダー
10月のFBネタ
友人の孫自慢
7-9月のFBネタ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR