2016. 05. 23  
名演出家と呼ばれた蜷川幸雄さんが亡くなった。
私と同じ昭和10年生まれの亥年、80歳だった。
灰皿が飛んでくるとかいう話が一人歩きして、コワい演出家のイメージが強いが、テレビのドキュメンタリー番組等をみると、スタッフへの気遣いや、素人を教えるときの優しさが、コワさの裏側に隠されているのがよく分かる。
この人のお芝居に出たいという役者が多いというのも有名な話だ。
同年輩として、もう少し働いてほしかったと思う一人だ。

もう一人、昭和10年生まれの天才的芸術家といえば、小澤征爾さんだ。
一時、身体をこわされてちょっと危ぶまれたが、今や年齢相応以上に回復され、あの渾身の指揮ぶりが帰ってきたのは喜ばしい。

スポーツの世界では、名捕手、強打者、名監督の野村克也さんが昭和10年生まれだ。
王、長嶋の陰に隠れてあまり華々しい話題にあがらなかった気がするが、天才的な底ジカラは負けていなかったと思う。
もう一人、故人だが、野球界には立教から南海に入った杉浦忠という投手がいる。一シーズン38勝4敗という驚異的な勝率は忘れがたい記録だ。
立教大学では、長嶋、本屋敷と共に同期の三羽烏として活躍し、立教の黄金時代を築いていた。
因みにその長嶋さんは同期ではあるが、昭和11年の早生まれだ。

という訳で、結構天才肌の多い昭和10年生まれだが、一方で大久保 清 という、稀代の助べえ悪党がいる。
画家の風体でスポーツカーに乗り、若い女性をたぶらかし、乱暴しては殺してしまうという、なんとも許しがたい助べえだ。
また、大学助教授で妻子持ちでありながら、弟子の女子学生に手をつけ、これまた殺してしまい、挙句の果てに家族心中という、大場啓仁という人物がいる。
これまた許しがたい昭和10年生まれだ。

一年先輩の芸能人が集まって「昭和9年会」なるものができているが、かなり真面目でまろやかだ、ややハチャメチャな感じがするのは故人の石原裕次郎ぐらいか。

どうも昭和10年生まれはそれに比べると、よきにつけ悪しきにつけ極端な気がする。

おまえはどっちだと、いわれれば、天才寄りな訳はないので、助べえ寄りということになるが、間違っても若い女性を殺めることは金輪際あり得ない。

DSC02352(1)蜷川_convert


2016. 04. 05  
3日
東京メトロ有楽町線を利用しているのですが、電車が駅に到着すると「お出口は右側です、ホームドアにご注意ください」という車内放送が流れます。ホームドアってすごく安全なものだと思うのですが、何かコワいものがでてくることがあるのかなあ!
1602メトロホームドア_convert
TK きっと、大きなお口を開けて待ってるんだよ
G わーお!それはコワいなぁ(◎_◎)。

7日
プロフィール写真を変更しました。
1602プロフィール写真ひげ_convert
TK 目あいてるよ(^^)
G サングラス代わりに帽子のつばの影を利用しました!
TK 色々工夫ですね~🌠
KI 髭がとてもいいですね。
G そう、髭が主役です。一応5月限定の予定です(笑)。
髭を中心とした、帽子、マフラーとカーディガンの色、袖口の柄、可愛い猫の顔、何ともチグハグなジジぐささをほめて下さい!


8日
カバー写真を変更しました。
1602カバー写真うめ_convert
ST 満開ですねぇ私の方はまだ、ちらほらです。
G 鉢植えが根付いちゃったものなのですが、早咲きの品種なのか例年いま頃満開になります。梅の香りはいいものですね(^o^)。

9日
30年物のシンビジューム、今年もよく咲いてくれました。
例によってろくな手入れもせず、この時期、雪や氷点下にあてないようにする程度、夏は日陰にほったらかしの感じですが、こうして咲いてくれると可愛いもんですね。
シンビジューム開花_convert
AO 綺麗ですね〜30年なんて、命の逞しさを感じます。
G こちらのシュロの木も30年ものですが、なかなか伸びてくれません。年間2センチという感じです。いつか見上げるようになってくれるだろうと期待しているのですが。
1602シュロv_convert

KI こっそり観に行きます(*^_^*)
G 夜間は車庫の屋根の下に入れるので見にくいかもしれません。
KI 帰りに拝見いたしました。車の陰から少しずらして置いていただいたので、大変良く見えました。梅も見事でした。(^_−)−☆

12日
先月の検診で、お医者さんから「腎臓に問題あり、とりあえずどうこう言うことはないが、いっそう減塩につとめるように」とのお達しをもらっちゃいました。
体重も64.7kg、人生最高点に到達、急きょ塩分半減(3g/日)、運動倍増を決意、その結果1ヶ月で体重3kg減、次の検診が楽しみになりました。
1602体重617_convert
KI 5キロマラソンなどいかがですか(^_−)−☆
G 8000歩20分というのを実践しています。20分というのは、歩くより少しキツい運動を合計20分行うというもので、極めて年寄り向きとのことです。走るのはもう無理かもしれません(>_<)。昨日、愛宕山を登ったのですが、途中一休みしないとダメでしたよ!
SK 8000歩20分はきつい運動量ですねぇ〜
G そうですねぇ、ワザワザ歩く必要があるので、多忙な人には難しいかもしれません。私はこの時間を音採りや暗譜の練習に使っていますが、中々効果的ですよ。
SK 私も毎朝30分ほど歩いていますが、IcRecorderを耳にして練習曲の音とりや暗譜の練習をしていますょ~
でも、覚えられないですねぇ~
KI 私よりも運動されていて脱帽です。(/ _ ; )
G 普通の生活の中での運動量が全然違うと思うので、たいしたことありませんよ

14日
「ダエハメサト」
珍しい名前の木だなぁと思ったら「に」と「です」が小さく書かれていて「ハトにエサダメです」でした。
1602ダエハメサト_convert
KI 絶対に読めません(/ _ ; )横書きにしてほしいです。
G 外国人なのかな、よほど鳩が嫌いなんですね(>_<)。

24日
板橋の東京大仏近くにあるセブンイレブンです。
ふつうロゴも帯も、赤緑橙の三色なのに、ここはモノクロ。
大仏様のお傍なので地味系にしてるのかな。
1602モノクロ711_convert
KI 一部だけ白黒写真かと思いました。
G そう、写真がおかしいのかと思っちゃいますよね!
KS 視覚のイメージが強くて、言われてもパッとセブンイレブンと認識するのが難しいかもしれません
HH 箱根のローソンも、なんかそんな感じでしたね〜、、。






2016. 03. 19  
5日
例年だと1月中旬に咲く我が家のアロエ、暖冬のためか今年は正月を飾ってくれました。相変わらず手入れが悪いので、毎年どこで咲くのか分からないのですが、一本が首を伸ばして杉の木に寄り添って咲き、ちょっと不思議な光景になりました。
アロエ杉_convert
KI こっそり見に行きたいと思います(*^_^*)。
G 南側のフェンス沿いはこんな感じです。
アロエ南_convert
KS ヨーグルトで食す印象しかないアロエが咲く!?こと自体見たことないので、KIさんに続きます.。
G 毎年咲きますよ(^o^)葉っぱも一皮むくと透明なゼリー状の実が出てきます。外用内服ともに薬効があるそうですがホロ苦くてうまいものではありません(>_<)。

21日
居酒屋さんでパインサワーと言ったら、こんなものが出てきました。
若い人は何も感じないと思いますが、パイナップルは超高価なものという記憶が頭の片隅に残っている戦前育ちには、何とも衝撃的な姿です。
パインサワー_convert
HH 凄いですね〜😅パインも食べれるんですか?
G 力いっぱい絞るので食べるのはちょっと、です!
KI  果肉がもったいないです。(/ _ ; )
NM 生絞りパインサワー!私も先日飲みました
G グレープフルーツより香りがいいみたいですが、味わいにムラがありそうな気がします。
NM たしかに。美味しいパインなら美味しいサワーになれますね。

24日
初登場の孫娘です。この2月で2歳2か月になります。年代的には曾孫ですが、初孫です。私は飛行機が苦手で、国内線に乗ったことがないのですが、この子はすでに北海道を4往復しています(◎_◎)。
明音顔ハート_convert
KI 可愛らしい〜(^_−)−☆ニャン太がたいへんお行儀いいですね。
G 先輩なので手本を示してるのかも。いつも「つかずはなれず」いい関係を保ってます。
KI 素敵な関係ですね(^_−)−☆
あ、よく見るとソファーが新しくなってますね(゚o゚;;
G そう、相方が退院したときに、とりあえずここで寝てもらおうという訳でソファーベッドにしたものです。なので3年前ですかね。

27日
結構な寒さの中、玄関脇の梅が三分咲き、微かに芳香が漂い始めました。
例のアロエの花も雪でしおれるかと思いきや、ますます元気です。
梅三分咲き_convert
HH とても綺麗ですね。
少しずつ春に近づいているのでしょうね
私、梅の花が咲く頃花粉症の症状が出るんです😅
G ワーッ、痛し痒しですね!私はまだ発症していませんが油断禁物ですね。













2015. 12. 28  
2日
上野公園の噴水広場で「あかりパーク2015」というイベントが行われていました。夕方6時、ちょうどいい時間帯でした。
綺麗な照明に照らされた噴水池の周りには、各企業のテント型のブースが並び、ちょっと幻想的な風景になっていました。
中央のステージでは曲芸や中国雑技が披露されていました。中国の変面を生で観たのは初めてですが、これはビックリの技術ですね。ステージから降りてきて、一番前にいた私に握手を求めてきたかと思ったら、手が触れた瞬間に変面、これには思わず大拍手でした。

あかりパーク1_convert

あかりパーク2_convert

あかりパーク3_convert

あかりパーク4_convert

KS いつも人を惹きつけるオーラを持っているGさん
雑技の人にも自然と選ばれてしまうのですね
G いやいや一番年寄りに目をつけた、という感じですよ!

23日
丸の内の商業施設、KITTEのアトリュームに飾られた白いクリスマスツリーを見てきました。淡いブルーの明りに照らされて中々綺麗な景色です。
夕方になると更に色彩が増えてコンサート等も行われるとのこと。
この吹抜けを囲む回廊はゆったりしていて、一休みするカフェ等も充実しているのですが、あちこちにベンチやソファが置いてあり、疲れやすい私のような年寄りには有難いサービスです。

KITTE1_convert

TK スゴーイ、いいですねー
G 14.5m、4階から撮ったのですが、屋内のものとしては最大級とか。
KI 素敵ですね。ところで土台の白いのは本物の雪ですか?
G まさか!でも、そういわれると何だろう(>_<)。至近距離から見るとこんな感じ、お塩かなぁ。
KITTE2_convert
KS 上から降り注ぐような飾りがキラキラと雪のようで白いツリーとマッチしてて素敵です。見に行ってみようかしら
G 一見の価値あり、です。周りのお店も魅力的なので、わざわざ行っても失望することはないと思いますのでぜひ・・・。

25日
木枯らしが吹いた朝、我が家の近くの児童遊園は、アオギリの落ち葉が吹き溜まり、一気に初冬の装いになりました。

公園落葉_convert1

公園落葉2_convert
KS 今年は暖かくてどうなるかと思っていましたが、やっと私の好きな季節が到来してワクワクしています。寒い季節を温かく集いましょう
G どちらかというと寒さは苦手なのですが、その季節「らしさ」はやっぱりいいですよね。・・・とりあえず鍋パーティー!!

29日 KSさんの投稿
昨日は歌友とディナー🍴
いつもの飲み会も楽しいのですが、落ち着いたお店でのコース料理も格別でした✨
話してそれが少しずつ形になっていくことにワクワクしています🎶
夢魚1convert

夢魚2convert

夢魚3convert
TK いーなー
KS 行こ行こー、またいつものメンバーで(笑)
G 置かれているピアノも、ていねいに扱われているらしく、とてもいい音がしましたね。
KS Gさん確かに凄く心地良い音色でした
HHさんの柔らかい音という表現なるほどです
ピアノの音色に恥じないよう練習に励みます( ̄^ ̄)ゞ
HH あんなに柔らかい音のピアノを聴くのは初めてかもしれません。











2015. 11. 08  
三崎まぐろ観光ツアー、好天に恵まれて最高のドライブでした。
RGさん(ドライバー)KSさん(マネージャー)TKさん(ツアーコンダクター)他4人と一緒です。
15101PAの塔convert

15102三崎寿司convert

15103三崎かま焼convert

15104三崎港海猫convert
TK:三崎は喜んで貰えて嬉しいです!
でも、一番喜んだのは、38年ぶりにこの地元で遊べた私だと思います(^^)v
G:癒しと元気、両方貰える、いいところですね。


三崎まぐろツアー、午後の散策は渡船で城ケ島へ。青、青、青、綺麗な海と奇岩と灯台の眺めを満喫しました。
15105船からの眺めconvert

15106城ケ島灯台convert

15107奇岩と綺麗な海convert
TK:お天気が良くて良かったです。念願のマグロ良かったですね!
G:もう一人前いっとけばよかった、チョッと後悔(^o^)!
TK:また皆で行きますか!
:天気がいいですね^ - ^
G:最近、雨づいてて心配だったんですけどね(⌒▵⌒)。


KSさんの投稿
昨日はポカポカ陽気だったのに今日は随分涼しくなりましたね。
そんな晴天だった昨日、お友達と8人で三崎ツアーに行って参りました🚐💨
同じ趣味で集うお仲間の「美味しいマグロが食べたい。」の一言から…実行力のある方がいて、皆様行動力ありで実現致しました‼️30代〜80代と年齢もまちまちですが、美味しい物を食べて、お買い物をして、綺麗な景色を見て、車内では歌におしゃべりにと盛り上がりました🎶.
相馬1convert1

相馬2convert1

相馬3convert1

相馬4convert1

相馬5convert1

相馬6convert1

相馬7convert1


行田市の田んぼアートを見てきました。関東にもこんなのがあったんですね。面積が世界一でギネスに
登録されたとか、立派な展望塔が立っています。
JR行田駅で自転車を借り、帰りに古墳公園を巡り、秩父鉄道行田市駅まで、サイクリングを楽しみました。
有名な古代蓮や桜の季節に、また行ってみたいと思います。
15108田んぼアートconvert

15109展望塔望遠convert

1510a稲荷山古墳convert
:田んぼアートって割と近くにあるのですね(^_−)−☆
G:そうなんですよ、この辺り田んぼだらけで、埼玉は立派なコメドコロみたいです。


「高校生が作ったブルーベリージャム、いかがですかぁ」
池袋ショッピングパークで男女4人の高校生に声をかけられました。どうもこういう状況に弱いので、試食もせずに買ってしまいました。
島根県立横田高校2年生の東京研修とのこと。
ゼリー感は殆どなく、粒々感たっぷりの小倉あんに近い食感で、甘さはごく控えめ。
普段あまりジャムを口にしない我が家の孫娘が、夢中になってパンのお代わりをしていました。130グラム750円はかなりお高いですが、島根からきてこれだけ子供が喜んでくれればお安い買い物だったと思います。
1510b高校生のBBジャムconvert
:美味しそうですね。明日以降も販売しているのでしょうか?
それにしても『高校生の』が付くと販売力増しますね(-_^)
49歳のおじさんの作ったジャムいかがですか〜では売れませんよね(/ _ ; )
G:ハハハたしかに!残念ながら昨日が交通会館で、きょうはもう終わっています。
:美味しさに加えてお孫さんの喜びも得られたなんて価値ある一品でしたね
人って誰かに喜んでもらえることの為に日々過ごしているんだと私は思っています
G:衝動買いって失敗することが多いのですが、これは大成功でした。「誰かに喜んでもらえる」、素敵なコトバですね。ご当人は無意識でも、そういうオーラを発している人、ときどきいますよね、幸せなことに私の周りには多いような気がします。









プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR