2016. 02. 22  
レガート ウインターコンサート

14日(木)東京オペラシティ 近江楽堂
女声3、男声4のグループに、今回はパリ在住のソプラノ、高橋美千子を加えてのアンサンブル。
武満徹の「小さな空」やアメージング・グレース等の小品のステージのあと、なんとフォーレのレクイエム。
これは、してやられた、という印象。
比較的大人数で柔らかく、真綿にくるまれたような響きに包まれて聴きたいこの曲を、ソリストを含めて8人で歌うというのはいかがなものか、という先入観はすぐに消えた。
豊かすぎるほどのホールの響きを生かして、美しいアンサンブルを聞かせてくれた。
ただ、ソリストをステージの両端に置いていたが、特にソプラノの響きが薄くなっていたように思う。センターに置けば透明感のある声がもっと生かされたのではないかと感じた。
クラヴィノーヴァによるオルガン伴奏は、私もお世話になった渡部香さん、勝手が違う楽器で苦労したのではないかと思われるが、的確な音量バランスで頼もしいサポートだったと思う。

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新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会

ブリテン:戦争レクイエム op.66


(ソプラノ)アルビナ・シャギムラトヴァ (テノール)イアン・ボストリッジ
(バリトン)アウドゥン・イヴェルセン (合唱)栗友会合唱団、東京少年少女合唱団
 (指揮)ダニエル・ハーディング  (合唱指揮)栗山文昭、長谷川久恵
15日(金)すみだトリフォニーホール
宗教心も持たず、音楽にほとんど精神性を感じることはないのだが、この演奏には緊張感、昂揚感、安堵感といったものが満ち溢れていて素晴らしい演奏だった。特にテノールのボストリッジはこういう語りかけるような歌い方は天下一品で、意味は分からなくても、何やら説得されたような気になる。
ソプラノのソロは、正面の高いオルガンの位置、少年少女合唱はどこにいたのか分からなかったが、三次元的な響きが効果的だった。
新日フィルは、いつも少々粗っぽい感じになるところが気になるのだが、今回は濃密かつ柔軟な音作りで、ハーディングのしなやかな指揮ぶりによくついていたと思う。
栗友会の合唱は、言うことなし、冒頭、腰掛けたまま静かに歌いだすレクイエムは正に鳥肌ものだった。ノイズっ気のない美しさとダイナミックレンジの広さは圧巻で、現在、最も優れた合唱集団だといっても過言ではない。世界的にもこれほど肌理の細かい合唱団は聴いたことがない。
眠くなるのを覚悟していたが、いろいろ予習して行った効果もあって、心地よい緊張を伴ってバッチリ聴くことができた演奏会だった。
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板橋区演奏家協会 ファミリー音楽会
24日(日)板橋区立文化会館大ホール

板橋区在住の演奏家による、子供やお年寄りを対象としたコンサートで、定期的に開催されているようだ。周囲の会話を聞いていると、毎回このコンサートを楽しみにしているお年寄りも多いらしい。
ファミリー音楽会とは言え、テーマに「大切な人の思い出」とある通り、今回は大人向けのプログラム、聞きなれない曲を織り交ぜて楽しめる内容になっていた。
声楽を中心に器楽や合唱を加え、一定の演奏水準が保たれていて、聴きごたえはあるのだが、掲げられたテーマに対してやや散漫な印象を受けた。
せっかく「お楽しみタイム」といった愉快なステージもあるのだから、プログラム構成に、もうひと工夫あればよかったと思う。


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新国立劇場 モーツァルト オペラ「魔笛」

ロベルト・パーテルノストロ指揮 東京交響楽団
 (演出)ミヒャエル・ハンペ
タミーノ:鈴木 准   パミーナ:増田のり子   夜の女王:佐藤美恵子
ザラストロ:妻屋秀和  パパゲーナ:鷲尾麻衣  パパゲーノ:近藤 圭 (他)
26日(火)新国立劇場オペラパレス
ハンペ演出による魔笛の国内公演は6シーズン目になるとのことだが、奇をてらうことのない、ごくオーソドックスなもので、新国立の複雑に動く装置を駆使した舞台は見ごたえ十分だ。
歌手陣は揃って歌い慣れた感じで可もなく不可もなし、ただ、夜の女王を得意とする、佐藤美恵子が必ずしも絶好調という印象でなかったのがいささか残念な気がした。
1幕では、天井から宙ずり状態でおりてきて5メートル位の高さでアリアを歌うという場面があり、以前、同じ演出で観たときは5列目から、見上げるような感じで、ゾクゾクしてしまったものだが、今回は11列目、それでもちょっと恐ろしかった!
物語の進行上、重要な役割を果たす3人の童子(前川依子、直野容子、松浦麗)と3人の侍女(横山恵子、小林由佳、小野美咲)が、声、演技、容姿共に綺麗で、きびきびとした動きが印象的だった。
パパゲーノは、予定されていた萩原 潤が体調不良ということでカバーの近藤が務めていたが、無難にというより楽しげに熟していた。ただ台詞を忘れたのか日本語で笑いをとっていた部分があった。
年末に聴いた日フィルの第九でも、ソリストの交代があり、この時期はプロでも体調管理が難しいようだ。
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YMCAオラトリオ・ソサエティ第7回定期演奏会

M・ハイドン、W・A・モーツァルト 「レクイエム」
30日(土)紀尾井ホール
(指揮)渡辺善忠  (オルガン)堀井美和子
(ソプラノ)加藤麻衣 (アルト)小川明子
(テノール)鏡 貴之 (バリトン)原田 圭
合唱団、室内オーケストラ、オルガンが、ホールの大きさ(響き)にピタリとはまった、素敵な演奏会だった。
指揮者の渡辺善忠氏は音楽経歴もさることながら、教会の牧師でもあり、大変熱心なキリスト教の伝道師であるようだ。合唱指揮者によく見かける、派手なパフォーマンスは皆無、真摯な指揮ぶりが好ましかった。
合唱、オケ共に終始穏やかに流れて、激することなく心地よいハーモニーが保たれていた。
ソリストはいずれも脂ののった(宗教曲に相応しくない表現だが!)中堅どころで、ソロ、重唱ともにのびやかで気持ちが良かった。
ミハエル・ハイドンの「レクイエム」は初めてお耳にかかったが、出だしからモーツァルトにそっくりで、ええっ?と思ったが、時代的にモーツァルトが影響を受けたのかもしれない。
今回のプログラムはそのような背景を見通せるように考えられたものらしい。
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2015. 09. 23  
女声合唱団「彩」第17回演奏会
栗山文昭(指揮) 寺嶋陸也、浅井道子(ピアノ)
9月18日(日)第一生命ホール

1曲目は 信時 潔 作曲「紀の国の歌」、信時没後50年に因んで選曲されたとのこと。
山部赤人、柿本人麿ら、万葉集から紀州を歌った六首を選んで作曲されたもの。どの曲も情景が浮んでくるような美しさで、透明な清涼感を特徴とするこの団に相応しい曲だ。
曲ごとに和声がちがうのか、坦々とした中にも音の厚みに変化があり、加えて寺嶋陸也のピアノが表情豊かに合唱を支えていて、心地良い音楽になっていた。

2曲目は 萩原英彦作曲「光る砂漠」。この合唱団にしては珍しく耳馴染みのある曲だ。
これまた美しい演奏だ。無伴奏で出る冒頭からして鳥肌ものだ。
実は女声で聴いたのは初めてだが、これだけ清々しく聞かされると混声より全然いい。混声では歌ったことがあるのだが、いい曲とは思えなかった気がする(orz)。
ピアノの浅井道子にも驚いた。粒立ちがよくくすみのない音色、流れるような旋律、節度あるダイナミックレンジ、とにかく余計な音が何もしない、素晴らしかったの一言だ。

最後のステージは今回の目玉ともいうべき「コワレタイ2015」。
女たちのシアター・ピース、昭和の少女たち、と添書が付く、加藤 直の詩・台詞に寺嶋陸也が作曲したもの。
2008年に委嘱作品として初演されたものを、今回、創団20周年記念演奏会ということで、組曲形式にリニューアルしたとのこと。
全員が椅子を持って動きまわり、立ったり座ったり忙しい。昭和初期をイメージしたものらしく、木製のかなり重そうなものもあるのだが、軽々と持ち歩いているように見えた。訓練の賜か!
喜怒哀楽の表情も良く、歌は彩らしく申し分のないアンサンブル、しかも、一瞬のトチリも許されない素早いテンポ、さぞや相当な練習量だったと思われるが、練習不足感の全くない、見事な舞台だった。
初演のときの照明は、舞台の動きに合わせて非常に細かく切り替えていたのに感心したものだが、今回はそれほど速く細かく切り替えるという動きはみられなかった。その代わり色調が大変美しく、むしろ癒される感じがしたほどだった。

アンコールはフルートの演奏が付いた「すいっちょ」「おちば」という可愛らしい寺嶋作品、
フルートはメンバーで、わが「ともだち」の小串さん、少々緊張気味に見えたが、歌って動き回ったあとの管楽器、ちょっとタイヘンだったかも!

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2008年のちらし
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2015. 03. 01  
先日、久しぶりにCDショップを訪れ、陳列棚を物色していたところブラームスのピアノ協奏曲第3番という代物を発見した。
ブラームスの3番と言えば、ヘ長調の交響曲かニ短調のヴァイオリンソナタが頭に浮かぶのが普通だと思うが、ピアノ協奏曲というのは聞いたことがない。
手にしてみたところ、輸入盤のため正確には分からなかったが、ヴァイオリン協奏曲をDejan Lazic というピアニストが編曲し、自演したものであった。
面白そうなので早速購入し、聴いてみた。
初めて聞くピアニストだが、なかなかの力作、快演だ。ただ、ブラームスには2曲の重厚かつ繊細なピアノ協奏曲があり、どうしてもこれ等と比較してしまう。
ヴァイオリンをピアノに置き換えるのは、特性が違いすぎて、違和感を覚えることがある。
ヴァイオリンの美しいカンタービレは、寸詰まり気味になるし、フォルテは騒々しく軽薄になりやすい気がする。
楽譜が出版されるか否かはわからないが、多分取り上げるピアニストはいないのではないか。有名なベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲も彼自身が編曲したといわれるピアノ協奏曲が存在するが、やはり好んで演奏するピアニストはいないようだ。

楽器置き換え協奏曲の中では、モーツァルトのフルート協奏曲をチェロで演奏したものや、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲をフルートで演奏したもの等、ほとんど違和感なく楽しめるものが存在する。
ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲などは、フルートのジャン・ピエール・ランパルが編曲し演奏したフルート協奏曲のレコードを先に聴いていたので、フルートがオリジナルだと思っていた。

フルートといえば、協奏曲ではないが、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの編曲版がある。アラン・マリオンが遺した素晴らしい録音があるが、残念ながら、クロイツェルに至る前に没してしまった。
「春」と副題の付いたヘ長調は、ヴァイオリンよりいいかもしれない、と思えるほど心地よい。

ともするとゲテモノになりかねないこれ等の音楽は、編曲演奏によってはなかなか結構なものになるものだ。

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2015. 02. 08  
いよいよ(ていうかヤット!)練習が始まりました。
素晴らしい盛り上がりが期待できます。
でも、正月明けは、溝の口まで毎日通勤状態になり、ちょっと大変です。

起承転転_convert
♡ がんもさん出演されるのですか
G はい、合唱で出演します。かなり合唱に重きが置かれているのでほとんど歌いっぱなしです。曲が完成してから一か月で本番という超絶ハードな公演です。でも、すごく楽しんでいます。
♡ わ~~、がんもさん相変わらず意欲的で素晴らしいです♪♪♪
G 難曲ですが、面白いです。打楽器と手拍子の掛け合いとか、結構な変拍子とか、4拍子の中の13連符とか、なかなか容易ではありませんが・・・。
♧ 先日の練習で感じがつかめたので自主練がはかどります。楽しみましょう(*^^*)
G 楽譜を頂いたときには、こりゃやめときゃ良かった、と少し後悔したのですが、練習が始まってみたら、ワクワク感いっぱいでおおいに楽しみになってきました。誘って下さったwHさん、ありがとうございました、なんとかいけそうで~す(^o^)。
♧ 楽譜を頂いてから本番まで一か月ですからね(^^;)あり得な~いって思いましたね。初演ですから、これから本番まで演出など含めて作り上げていくのでしょうね。ほんとワクワクですね。

毎年聞いている年末恒例の第九、今年は昨年に続き、すみだトリフォニーで新日フィルと栗友会。この合唱団は実にまろやかで絶叫感皆無の第九を聞かせてくれるので、大変気に入っています。
ことしはここにKHさんが加わっていて一層親しみを感じました(拍手)。

第9ちらし_convert

♡ がんもさーん、ありがとうございました♪
♣ 絶叫なしの第九を聴きたいです。1年待ちます(-_^)
G 待つ価値あると思います。でもその前にミサソレやマラ3も控えているそうです。



2014. 11. 03  
「第二回 歌とマリンバのジョイントコンサート
窪 瑤子(メゾソプラノ)京谷ひとみ(マリンバ)志村和音(ピアノ)
7月4日 音楽堂anoano(大塚)


新潟出身の美人コンビによるデュオコンサート。
ちょっと変わった組み合わせのようだが、意外に相性がいい。ここに編曲も担当する志村さんが加わるとたいへん心地よい音楽が出来上がる。
曲目は、ロマンチストの豚、チャルダッシュ、歌劇「皇帝ティトの慈悲」より、青葉城恋歌、椰子の実等全17曲、相変わらず間口が広い!
窪さんは、どんな曲にも対応する豊かな表現力が身についているようだが、やはりオペラアリアがいい。モーツァルトの「皇帝ティトの慈悲」というオペラは観たことがないが、ズボン役のアリアとのこと、たっぷりとしたメッツォで、長身の窪さんにはピッタリの曲かもしれない。
椰子の実の説明で「作曲者、誰だっけ?」なんてとぼけていたが、だれでも知っている歌なので、これはちゃんとしておいた方がよかった!


プラウディア グランドオーケストラ 第16回 なつメロコンサート
(歌・シャンソン)長瀬ゆき (ベース)大竹信之
7月5日 深川江戸資料館ホール

名前は大きいが、佐伯かおる(ピアノ) ルイルイ(キーボード) 安藤真理子(フルート)の3人組である。
ムーライトセレナーデに始まり、南国の夜、コーヒールンバ等、全19曲、まさに私世代のなつメロだ。この時代の音楽はメロディーが美しく、安らぎを感じるものが多い。   
ダンスバンドとしても活動しているとのことで、リズムが軽快ではっきりしているところがうれしい。
残念ながら社交ダンスはすっかり忘れてしまったが、耳からだけでも大いに楽しく、また聞きたいと思う「オーケストラ」だった。


学習院OBブラームス合唱団 第20回記念定期演奏会
J.S.バッハ ロ短調ミサ曲 BWV232
独唱 松田奈緒美(S) 金子美香(MS) 鈴木 准(T)河野克典(B)  
指揮 岩村 力 管弦楽 東京シティフィルハーモニック管弦楽団
7月6日 東京オペラシティコンサートホール


1993年創立、その第1回目にブラームスの「ドイツレクイエム」を演奏したことから、この名称になったとのこと。以来、オーケストラ付きの大曲だけをとりあげているという、さぞ大変だろうとは思うが、ちょっと羨ましいような気もする合唱団である。
無理のない発声が心地よく、人数としては男性がかなり少ないが、声のバランスも悪くなかった。
ソリスト陣も指揮者の信頼を得ている人たちらしく、安定した歌唱をきかせてくれた。四人とも夫々の声域としては明るめな声で、この曲には相応しく、バランスがとれていたと思う。


東京音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル 
第45回定期演奏会
(指揮)津堅直弘  (ユーフォニアム)外囿祥一郎
7月14日 東京芸術劇場コンサートホール


総勢150名を超える超ど級のアンサンブルである。ものすごいダイナミックレンジではあるが、さすがに音のにごりがなくスカッとしていて気持ちが良い。
曲目は、ホルストの「吹奏楽のための第一組曲」、レスピーギの「ローマの祭」ほか、全日本コンクールの課題曲等、元気の出る曲ばかり、ラストの「ローマの祭」に至ってはバンダ仕立ての金管群も登場し、いやが上にも大盛り上がり大満足の演奏会だった。
アンコールは定番ともいえる「星条旗よ永遠なれ」、駆け足のようなスピードだったが、大編成でのアンサンブルの良さを聞かせる効果はあったようだ。


東京消防庁音楽隊 都民と消防のふれあいコンサート
(指揮)五十嵐 清  特別ゲスト(サクソフォン)小串俊寿
7月17日 文京シビックホール大ホール


こちらは、標準編成のマーチングバンド、胸のすくような軽快さが持ち味だ。
スーザのマーチ「美中の美」に始まり、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」より、映画「美女と野獣」の音楽、ルパン三世のテーマ等、聞き覚えのある曲ばかりを、さらにわかりやすく、きっちりとした演奏で聞かせてくれた。
指揮の五十嵐隊長は、そんなきっちりとした演奏の一方で、しゃべるとどことなくとぼけていて、ちょっとしたMCも面白かった。
小串俊寿のソロは、歪感皆無どこまでも透明で豊かな音色がまことに心地よい。
シューベルトのアヴェマリア、マイフェアレディーの「踊り明かそう」等、そんな特性を存分に発揮した演奏を堪能させてもらった。また、彼のために編曲されたという「ラテン・フィエスタ」では「エル・クンバンチェロ」「闘牛士のマンボ」等、ノリノリのテクニックも素晴らしかった。
もうひとつ驚いたのが、女性職員によるカラーガードだ。これほどキリリと引き締まったフラッグ操作はあまり見たことがない。ダンスもまさに一糸乱れぬ見事さに加え、フラダンスの要素等も取り入れて、柔らかな美しさも見せていた。
大好きなマーチが最初の一曲だけで、ちょっと不満に思っていたところ、アンコールでお気に入りのOn the Mall(ゴールドマン)を演奏してくれた、拍手。


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プロフィール

がんも

Author:がんも
ヨハン・シュトラウスと女の子が大好きな老人です。
歌うことが大好きです。イタリア民謡とかトスティとか。
小旅行も大好きです。新緑や残雪の山並みを見るとドキドキします。

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